Nicotto Town



7月の誕生石


1ヶ月経つのが早いですね~。
ちょっと前に6月の誕生石の事を書いた気がします。
そしてまた月末が来ました。と言う事で今月の誕生石の話です。
7月の誕生石も2つ有ります。 やはりなんと言ってもルビーが有名ですね。

(1)ルビー   和名:紅玉

 ルビー(Ruby) コランダムという鉱物のうち、赤くて透明なもの。
赤の色合いが淡いものはピンクサファイアとして区別し、濃いものをルビーと区別しています。
現在、ルビーは比較的簡単に合成ができ、宝石とは別に、時計や精密機器の軸受などにつかわれています。

硬度:9。
熱情、仁愛、威厳の象徴とされています。
【科学組成】酸化アルミニウム


(2)紅玉髄:カーネリアン   和名:紅瑪瑙

 カーネリアン又はコーネリアンとも呼ばれ、半透明、帯赤橙色のカルセドニ―の一種。
昔は血の流れを鎮め、熱を冷ます効果があるとされていた。
赤みがかった色は酸化鉄が起因している。

硬度:7
思いやり 堅忍不屈 剛毅の象徴とされています。
【科学組成】二酸化珪素(=ガラスと同等)

アバター
2010/08/04 18:19
SANAさん
基本、サファイアとルビーは同じ鉱物(コランダム)です。
コランダムに元素のクロムが入ると赤(ルビー)に、鉄やチタンが入ると青(サファイア)になります。
クロムの割合が少ないのがピンクサファイアらしいです。
アバター
2010/08/04 12:34
何かで青いルビーとかいう題見たことあります

それってサファイア・・・思わずツッコミいれてしまいました^^;
アバター
2010/08/03 00:39
ねここねこさん
偶然7月の誕生石の時期に知り合ってよかったです。
本当にリンゴと同じ名前なんですね、気がつかなかったです。
アバター
2010/08/02 22:51
7月が誕生月なので興味深く拝見しました
ルビーの和名は紅玉なんですね りんごと一緒だぁ~
結婚指輪におまけのように小さく埋め込まれてます
アバター
2010/08/02 15:59
華さん
私TVを見て居ないのでよく分らないですが、そんな簡単に見つかるとは思いませんね。
そんな簡単なら誰もが見つけに行ってるんじゃないですかね~?
ルビーはダイヤモンドの次に固いもので、磨いて形にするとその価値が出てくるようです。
アバター
2010/08/02 09:09
海老蔵・麻央の披露宴で、海老蔵さんがルービーの採掘してましたね。

麻央さんへのサプライズプレゼントで、1日で掘り当ててましたが、あんなに上手く見つかる物でしょうか!?
アバター
2010/08/02 06:54
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

完了カードまで、バッチリです

ゆっくりお庭を見ながら巡回して下さいね(o^─^o)ニコッ

メンバーの皆さんと一緒に、幸せの配達をしましょうね

早く、たくさんメガ化するといいですね

これから、どうぞよろしくお願いします(o^─^o)ニコッ
アバター
2010/08/01 18:36
サークル申請、ありがとうございます(o^─^o)ニコッ

まず、始めにサークル内の伝言板にチョコットだけ、書き書きしてください。

「サークル目安箱」・「★ルール(巡回方法)」を、読んでくださいね。

水遣り、ステキだけを押すので、10分ぐらいで終わると思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします(o^─^o)ニコッ







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.