海の思い出

昔、埼玉県大宮に住んでいました。
埼玉は海がない県で、夏になると大宮から湘南へ行く臨時列車が出ていました。
だから子供の頃はその列車を使いよく鎌倉や逗子に海水浴に連れて行ってもらいました。

学生になると殆んど海には行かなくなりました。
プールやその他の事(国内旅行)が主で行動してました。

結婚し子供が出来、 少し成長した頃(小学生だったかな)1家5人で北海道旅行に行きました。
釧路でレンタカーを借りて網走まで、途中キタキツネにも会いました。
北海道は直線道路でみんなスピードを出すためか、交通事故死した動物も見ました。
知床の南に位置するエビの形をした野付半島に行き、そこの外海で子供たちだけ海水浴をしました。
そこはオホーツク海です。
冬の流氷のためか海岸は岩が多かった。
北海道民でない限りオホーツク海で海水浴をするのは珍しいと思います。
さすがにオホーツク海で、子供たちに聞くと水がかなり冷たい様でした。
自分ではないのですが「オホーツク海で海水浴」が海のいい思い出です。

夏休み期間中はブログは200Cコインとの事でこんなブログを書きました。

2010/08/18 12:15
華さん
自分の車で北海道を函館から走るのは距離が有って大変ですから、レンタカーがいいと思います。
北海道の東(根室、釧路)や北(稚内)の方は、夏休みでも車の数か少なく、運転は楽です。

オホーツク海の海岸は、こちらで言う海の家などずーと走りましたが無かったです。
海岸にバーベキューをやった跡はありましたが海水浴する人はあまり無いようです。
2010/08/18 09:05
北海道でドライブ良いですね!

今まで2回北海道行きましたが、どれもバス移動だったので、今度は是非車で行ってみたいと思ってます。
オホーツク海は冷たそうですが、今年当たりだったら大丈夫かもしれませんね。
2010/08/16 17:03
SAMAさん
あそこら辺はかにが有名ですね。
東の端の根室の民宿に泊まった時は、夕食に一人1匹づつ花咲蟹が付きました。
大昔、大学生の時も行きましたが1匹50円か100円でドラム缶で塩茹でされた花咲蟹が食べられました。
かには花咲でなく、毛蟹かタラバがいいです。花咲は殻にとげがたくさんあり過ぎます。

ハマナスは本当にバラを小さくしたような花ですね。色がいい色で好きです。
ジャパニーズローズと言うんですか。
2010/08/16 15:09
知床の先っちょでカニ食べました^^

浜茄子が咲いてましたが、どう見ても一重のバラですね
あとでわかったんですが、ジャパニーズローズとかいうそうです。。。
2010/08/15 00:53
シーボーさん
車で好きな所で止まって海岸に行ったので、海岸には誰もいなかったです。
水が冷たくて、普通の人は入らないのかもしれません。
2010/08/14 19:20
北海道の、オホーツクで海水浴ですか~!いいですね~~!

でも、かなり、夏場でも冷たそうですね~。

空いていそうで良さそ~う。