Nicotto Town



8月の誕生石


明日は少し忙しそうなので1日早いですが、恒例の誕生石の話です。

8月の誕生石も2つあります。

(1)ペリドット(Peridot) 和名:かんらん石
含まれる鉄の量が増えるにしたがって黄、緑、褐黒色と変化し、緑色で透明なものを、ペリドットと呼んで宝石として使われています。
英語では、オリビン。
オリビンの語源はオリーブ、和名のかんらん石もオリーブの事を指す事から、オリーブの実やオイルを連想させる色合いが由来の名前です。

【宝石ことば】 夫婦愛  夫婦の幸福  豊穣
【科学組成】マグネシウム、鉄珪酸塩   (Mg,Fe)2SiO4。Mn、Ni、Ti を少量含む。
【硬度】6.5~7.0
【光状】ガラス状~脂肪状


(2)サードニクス(Sardonyx) 和名:赤縞瑪瑙(あかしまめのう)
サードニクスは、赤と白の縞模様を持つメノウの事。白い部分はオパールと同じ蛋白質です。

【宝石ことば】 夫婦の幸福  結婚運
【科学組成】二酸化珪素  主成分はSiO2 
【硬度】7
【光状】ガラス状



誕生石の話は去年の9月から始めてもう1年になります。
毎月の最後にその月の誕生石の事を書いてきました。
今回で誕生石の話は一回りしたので終了とします。
また何か良い題目があったらシリーズ化して書きたいと思っています。

アバター
2010/09/01 17:32
デイジタルさんは 本当に知識が豊富ですね^^
尊敬します^^

こちらからでゴメンナサイ><
PC ですが基盤の全交換となってしまったんです><
しかも保証期限ちょっと過ぎてしまい約37,000円も自己負担><
自宅に戻りすぐにモアイ君に設置してもらったら今度は画像が出ないのです><
電気屋さんに電話したらまた持ってきてください。とのこと・・・
今ごろ おそらく 修理等していると思います><

私は電気関係が全く無知で興味も無いため専門的なことは不明ですが
電気屋さんよりもモアイ君の方が詳しくて 電気屋さんもタジタジでした><
転職できるかなぁ・・・(笑)

で 未だにモアイ君のPCを借りているのですが
ニコタをやっていると頻繁に回線がきれ たまにイライラしながらやっています(笑)
早く私のPCが直ってくれればいいのに・・・><
アバター
2010/09/01 17:31
華さん  ハートちゃん

ペリドットに関する追加:こんなことも書かれていました。
●ペリドットの効力 「ストーンパワー」●
オリーブグリーンの艶やかなこの石は持つ者の恐怖心を取り去り、平和や喜びを授ける力を持つ石と信じられ、十字軍の守り札にもされまし。本来、金にはペリドットがよく合う事から、金と共に細工したものを身に付けておくと効果を発揮するといわれていました。それがいつしか、「金以外の細工だと効果がない」に変わり、「金でなければ効果が減少する」というジンクスに変化してしまいました。しかし、金とペリドットの組み合わせの効果は絶大で、金の台の指輪なら戦いに勇気を与え、夜の恐怖や血の汚れを取り除き、夫婦の和合・絆を強力にするのです。金とペリドットの結びつきは「夫婦のごとく相手を輝かせる」というジンクスが生まれました。また、宝石ことばが「夫婦の幸福」となっているように「持ち主の色欲を和らげる」つまり、浮気に走らない事を意味しています。その元になっているのは、中世~ルネサンス期の有名な医師や神秘家たちが揃って著書に「この石は熱湯を冷ます」と記した事に起因するといわれています。つまり、熱くカッカしている人を冷静にしてくれるのです。
●ペリドットの おまじない●
ペリドットは、歯茎の血行不良に効くとか…。
アバター
2010/08/31 11:55
8月生まれではないけど、ペリドットの指輪持ってました。

でも、宝石ことばの夫婦愛、夫婦の幸福、豊穣どれにも縁がなかったです><
アバター
2010/08/30 19:20
最後が8月の誕生石だったんですね~。
私は8月生まれなのでペリドットが
誕生石なんです♪
でもダイヤやルビーが良かったわ(^^♪

宝石言葉は良い感じですね❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.