Nicotto Town



修学旅行の思い出


修学旅行って懐かしい響きです。
もう何10年も前の事で、ハッキリとは覚えていません。
でもどこに行ったかはまだ覚えています。

小学校:栃木県日光ー奥日光で1泊、寒くてタオルが凍っていたのを覚えています。
中学校:京都・奈良ー山門を入った時の東大寺の大きさが印象的でした。
高等学校:岡山・香川・徳島だったかな?-覚えているのは金比羅の階段くらいかな。
              あと名前だけ後楽園・栗林公園
              男子校でやる気がなかったので殆んど覚えていない。
大学:特に修学旅行としてはなかったのですが、体育の授業で単位を取るため山形の蔵王へ行きました。初めてのスキーで約1週間スキーを初歩から習いました。最後の日は蔵王の一番上から何とか滑って降りてくる事が出来るようになりました。
それからですね~、冬になると会社に入ってからもよくスキーに行ってました。

最近の修学旅行は生徒だけでグループ行動をしているようですね。
私の時代はガイドさん等に付いて回る見学ですから、事前に調査もないし、場所の印象が薄くなるのでしょうね。

アバター
2010/09/16 00:51
SANAさん
修学旅行だけで雨が降られたのなら、チームメイトに本格的な雨女?が居たのではないですか?
最近のイベント(引越しなど)は雨降られていないでしょ?

普通は天気の良さそうな日を狙って修学旅行の予定立てるんですけどね~。
アバター
2010/09/15 13:18
強烈な雨女でして・・・・

修学旅行は、毎度のこと雨降り。。。。。

集合写真は傘か、ぬれながらのがイッパイあります^^;
アバター
2010/09/14 17:42
キャサリンさん
そうそう、持っていくお菓子の合計金額とかお小遣いの金額とか制限がありましたね~。
あんまり守って居なかった様な気がします。
アバター
2010/09/14 17:36
まりあさん
自分で計画し旅行に行く方がいろいろな事が吸収できますよね。
学校の旅行はいわば押し付けられたような旅行だから、あまり印象もないのかもしれません。
アバター
2010/09/14 17:32
華さん
関西のすき焼きは、肉を焼いてそこに白ざら目をかけてさらに醤油を入れますね。
関東では割り下を事前に作っておき、それで煮る様な作り方ですね。
関西は味が薄かったですか?色は薄いけど、塩分はそれほどでもないのですがね~。
東北の方は寒い所なので割りと味の濃いものを普段食べていますよね。
体のためには薄味の方がいいですよ。
アバター
2010/09/13 13:39
懐かしいですよね~
お小遣いの額も決まっていて、どう使うか。。。頭を悩ませたものです(^^ゞ
アバター
2010/09/13 13:38
修学旅行…確かに懐かしい響きですね。
まっ、修学というネーミングであるからには学習しろっ!って事ですが…

私は小学校はどこにいったか本気で記憶がありません。(笑)
中学は長崎とかだったような…(他にどこか行ったはずですが、記憶になし)
高校は北海道でした。
専門学校の卒業旅行ではパリ。(もちろん自分で稼いだバイト代で行きました✿)

それにしても修学旅行より、社会人になってから自分の稼ぎで行った海外の方が
よっぽど多くの事を学習したような気がします。
アバター
2010/09/13 08:45
懐かしいですよね。
私は小学校:県内(盛岡) 中学校:東京 高校:京都・奈良 でした。
小学校の時は温泉にみんなで泊まった事が一番記憶にあります。
中学校はレビューと野球観戦した事くらいかな。高校は宿の食事(京都の薄味)があわず、漬物かってきてご飯と漬物でしのいでいた事。最終日にすき焼きで、割り下を自分たちで調整できたから、そのすき焼きがすごくおいしく感じた事が思い出です。
アバター
2010/09/12 00:51
亀吉さん
やはり埼玉の出身でしたね。小学校は日光ですよね。
ちょうどいい距離なんでしょうね。
いろは坂の紅葉がきれいですね。
アバター
2010/09/11 20:58
日光は、こっちの定番でしたね。
これからは、紅葉の季節ですね。
また、行きたいなぁ。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.