Nicotto Town



今週のテーマ『憧れの楽器』


高校生の頃はみんながまず憧れる『クラシックギター』を練習しました。
禁じられた遊び』を何とかつっかえながらひける様になりました。
それ以降は上達せず、いつしかギターから離れてしまいました。
今ではもう何10年もたたっており、弦の音あわせの方法すらも忘れてしまいました。

今、楽器といえば、そうですね~歳をとったせいか『三味線』がいい音だな~と思うようになりました。
でもあの楽器はギターのように押さえる所が無くて感でその場所を押さえなければならず、相当練習しないと出来ない楽器のような気がします。

あと『ピアノ』ですね。
一見弾けそうもない男性が前に座りサラサラとピアノを弾くのはすごくかっこいいような気がします。
でももう老化現象が始まっている私の体には、両方の手が別の音を弾くなんて、、、
到底無理な気がします。

と言う事で『憧れの楽器』の話でした。(今は練習する気にも成れない。)

アバター
2010/09/24 16:15
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561365/568716/760938/

こういうのがあるんですが

実はちょっとほしかったりしてます・・・88鍵盤あるのがほしいかもです。。。
アバター
2010/09/21 09:52
昨日はありがとうございました。

小学校の頃音楽発表会があって、エレクトーン担当になったから、その時は両手両足を使って弾ける様になったけど、その後続けなかったから、今では全然!
私もちょっと前から、教えてくれる所が近くにあれば、津軽三味線習いたいなーとは思いましたけど、なにせ近くにはありません。
三味線と言えば、スコップ三味線を演奏するおばちゃんが居るスナックに連れてってもらったことがあったけど、本当に三味線の雰囲気でるし、おもしろかったです☆
アバター
2010/09/20 20:28
そうですね~~私が育った頃は

習い事で、ピアノなど習っている子は極少なく憧れでした。

たまに、お金持ちの、ぼっちゃんが、バイオリンなんかを習って居ようものなら~~!!!でした。



アバター
2010/09/20 20:00
ピアノを優雅に弾けたら。。。と思うことはよくありますが
両方の手を別々に動かすことは私にとっても不可能なことです(^_^;)

三味線もステキだなぁと思うけど、音感ゼロの私には調律することがまず不可能です。。。

誰でも弾ける楽器ってないのかしら。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.