カンボジア アンコール遺跡(3)

旅行3日目(+4日目の朝)

この日は「バンテアイ・スレイ」と「タ・プローム」の観光と「オールドマーケット」での買い物です。
そして夜はもう帰国になります。
 昨日と同じようにホテルでのビュッフェスタイルの朝食を取りました。
ちょっと疲れているのか珍しく主食におかゆを食べました。中には味噌のような物と辛さのある物を入れて。
これら食事の事はまた別の所で報告します。

この日の観光は、関西からの一人旅の女の子は別行動でツアーメンバーは合計6名でした。
午前中のバンテアイ・スレイは遺跡の規模はそれほど大きくないですが、目の細かい鮮やかな紅色砂岩に掘り込まれた彫刻は見事でした。
場所は町の北東でアンコール遺跡へ行くよりも時間にして3~4倍位車に乗ります。
バンテアイ・スレイの写真は以下を参照してください。

ホテル出発は9時、午前中の観光をしてホテルに戻ってきたのは11時過ぎでした。
最後のオールドマーケットでの時間を確保するため、早めのお昼を食べて午後の観光です。

午後はタ・プロームの観光です。
ここは仏教寺院で、発見された当時の状態に近い姿が残されています。
この遺跡に覆いかぶさるように生えている木は、スポアン(ガジュマルの1種)と言い,
木が枯れるとスポンジのような状態になり、スポンジの語源になっているとか。
ここも以下の写真を参照してください。
最後の写真はここタ・プロームを代表する場所です。

町に戻ってきて、ツアーではお決まりの買い物です。その前にマンゴーシェイクで一休み、美味しかったけどもう少し酸味がほしかった。
隣にあるお土産店で我々もお土産を購入しました。
カンボジアのお土産は特に有名なものは無いようでしたが、黒胡椒の実ヤシから作った砂糖を買いました。

次がオールドマーケットです。市場とお土産店とレストランなどが集まった場所です。
ここは現地の人も買いに来る場所で、生物を扱う場所は近くに寄れないくらいすごい匂いです。
ベトナムのホーチミンにも同じような市場がありますが、あそこよりはお土産と生物を扱う店の種類別に分かれておりその点は良かった。
ここで約1時間自由行動です。
我々は1軒の店に入り、お酒と影絵の人形と爪楊枝を購入しました。
なぜ爪楊枝かと言うと、ここの楊枝は竹で出来ており両側尖っていて木より細いので、使い易いと思ったからです。

時間になりホテルに戻り出発の準備、チェックアウトしてシェムリアップ空港へ。
ここで現地ガイドさんとお別れ、ベトナム空港カウンターでEチケットを航空券に変える。
シェムリアップ空港は帰る時に空港使用税?を取られます。大人一人US$で25ドルです。
出国審査のあとはやはり時間をもてあまし、お土産の店など見て回り、自分の家用にチリペッパーとカレー粉を購入しました。
行く時と同じ経路(ハノイでベトナム航空に乗り換え)を通り成田に無事帰還しました。
夜行飛行機で高度1万メートル位の所を飛んでる為、雲が無く夜の星が綺麗に見えました。
朝7時頃、成田に着くと外は雨降り、雨に濡れない様に、またすぐ近くにバス停があるので行きに乗れなかったバスで帰ることにしました。
バスは普通都内の高速を走るのですが、事故があったらしく運転手に連絡が入り、海ホタル経由に変更、順調に走りバスターミナルに着きました。
その足で私は病院に直行しました。
病院を出る頃は雨も止んで、結局折りたたみ傘は開かずに済みました。

これで旅行の話は一様終りですが、次回は遺跡観光以外のちょっとした事(食事、現地の動物、町の様子)を書いてみたいと思います。

アンコール遺跡(4)に続く

2010/10/12 08:19
コメント遅くなりました><
ココログ拝見しました^^
写真だけでも感動しましたが 実際に見るともっと迫力があり凄いでしょうね~^^
気になることが・・・
写真に載っている女性の方は・・・・
もしかすると・・・・^^
2010/10/07 19:01
体調を気遣いながらも無時スケジュールをこなして帰国!何よりでした!
トランジットが有ると10時間以上かかるのでしょうか。
アジア嫌いの夫とは行くチャンスはなさそう(>_<)
 香港でも食事にNGが出て参りました^^;
私は行けるかな~  続きを楽しみにしてます♪
2010/10/07 15:41
こんなにきちんと報告出来るなんて凄いです!

見てきた場所の名前も結構直ぐ忘れる方なので><
2010/10/06 23:58
病を抱えて、よくぞ!あんなところまでいかれましたねぇ。
畏れ入りました!

良い思い出が、できたことと思います。
アンコールワットは、メジャーになり過ぎましたね。
遺跡なのに、すっかり観光地になってしまったのではないかと、想像しています。
2010/10/06 22:56
細かい彫刻ですごい手が込んでますね
建物に木が覆いかぶさってるのもアニメのような感じですね
珍しいもの見せていただきました^^
2010/10/06 22:41
オールドマーッケット楽しそうですね=!

海外のマーッケットでの、ショッピングは買っても買わなくても楽しいですね!