Nicotto Town



野沢那智さん逝く

今朝のある番組で彼の死を知りました。
本名は「なち」さんでなく「やすとも」さんとのこと。
10月30日、肺がんで、享年72歳でした。

若い人は彼の事を余り知らないと思いますが、声を聞けばアアあの人かと分るほどいろいろな声の吹き替えやマンガの声優として活躍した人です。
映画は「アランドロン」「ブルースウィルス」の吹き替え、また「0011ナポレオンソロ」の矢島正明との掛け合いの「イリアクリアキン」の吹き替えをよく覚えています。

私が最初に耳にしたのは、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」でした。
その頃は受験生で何気なく聞いていた放送がだんだん次を期待するようになり、受験生が終わっても聞いていたっけな~。
昔はオープンリールレコーダーにスピードを遅くしていくつも録音して聞いていました。
まだ録音したテープはあるのですが、再生する機器がなく、チャンスがあればもう一度聞いてみたいと思っています。

若い頃のいい思い出を残してくれた人がまた一人居なくなってしまった。
ご冥福をお祈りします。

アバター
2010/11/05 09:57
ダイハードみてたので知ってました、

ちょっと前は、筋肉マンのロビンマスクやドラゴンボールのミスターサタンの役されてた声優さんも
なくなられてますね(これは自殺ですが)

ひじょうにザンネンですね。
アバター
2010/11/01 17:49
華さん
私も彼女がアメリカに行った頃でしょうか、その関係を知りました。
よく見ると顔がちょっと似ていますよね。
アバター
2010/11/01 17:46
まおさん
私も見ていてそう思ってました。いつも那智さんがやるのに~って。
あのブルースウィルスの時はアドリブのセリフがだいぶ入っていたようですよ。

まおさんの調子少しよくなった?様で、ちょっと安心しました。
アバター
2010/11/01 09:29
ブルースウィリスの吹き替えしかはっきり覚えてませんが、顔と名前は知ってました。
ディジタルさんにはなつかしい思い出があるんですね。

野沢直子のおじさんだとは知りませんでした。
アバター
2010/11/01 01:25
土曜日の夜に「ダイハード4」を観ながらブルースウイルスの吹き替えが違う人になっている事に
気がつき、主人と「どうしたんだろうね?」「あの人もう亡くなったんじゃ?」「そうだっけ?」
という会話をしていて 見終わったとたんにニュースで亡くなったという報道をみました。
偶然なのでしょうがビックリしました。
あの独特の声、良かったですよね。
とっても残念です
アバター
2010/11/01 01:06
キャサリンさん
手塚治虫氏のマンガの「ブラックジャック」も野沢那智さんの声でしたよね。
本当に残念です。
アバター
2010/11/01 00:55
シーボーさん
確かナポレオンソロは白黒のTV放送でしたよね。
他にも靴が通信機になる探偵のものがありました。(題名出てこない)
イリアクリアキン役の人は「デビットマッカラム」でした。
アバター
2010/11/01 00:50
トラッチさん
やはり深夜放送を聞いていた頃の時代の仲間ですか?
パックインミュージックはひとり起きて聞いてて笑いを我慢するのが大変でした。
他の人が亡くなると、自分の年齢を感じますね。
アバター
2010/10/31 20:37
あの声。。。
またひとつ 失ってしまった。。。
アバター
2010/10/31 19:59
ナポレオンソロ見ていましたよー!あの頃は海外の探偵物花盛りの頃ですね~!

面白い番組ばかりでした。 野沢那智さんは、72歳だったんですねー!

相変わらず若々しい張りのある渋い声でしたねー残念ですね。

イリヤクリアキン役の俳優が最近の海外ドラマに出演してましたね!
アバター
2010/10/31 17:50
ナッチャン チャコチャンの時代が懐かしいですね~
「パックインミュージック」 そう言えば有りましたね~
今は全然ラジオを聴かなくなりましたが、昔の子供部屋には
ラジオくらいしか有りませんでしたものね~
今は各部屋にテレビが当たり前になってますが^^;
 もう72歳だったのですね~ (゚ー゚*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.