Nicotto Town



今週のお題 「秋に食べたい物」


秋はいろいろなものが実る季節で、各種おいしいものが出てきます。

魚では
・さんま、かつお、秋鮭、イクラ
果物では
・ぶどう、柿、梨
野菜やイモ類では
・茄子、サツマイモ、里芋
その外に
・新米、銀杏、キノコ類
等でしょうか。

この中でキノコ類がありますが、私は大好きという程好んでキノコは食べません。(少しは食べます) 松茸ならば舞茸の天ぷらの方が良いくらいです。

里芋は田舎の味で好きです。母親の田舎で、ゆでた里芋の皮に力を入れて中の芋を押し出し、醤油をつけて食べたのを思い出します。

果物は秋の物はそれ程ではないです。ぶどうは皮と種があり面倒だし、梨なら林檎の方が好きですし、はどうも匂いが好きになれません。(最近ぶどうに粒が大きく種無し皮ごと食べられるのがありますがこれは好きです)

そしてやはり秋にどうしてもと思うのは、新米でしょうか。
新米でイクラ丼焼き鮭と、茄子の浅漬けなどがあれば最高です。

アバター
2010/11/10 17:53
私も、さんまの塩焼きが食べたいです。
我家では、焼くのがたいへんで、人気もないことから、
秋なのに、テーブルに出ないものになってます。
だから、外で食べる時など、和定食でさんま塩焼きがあれば、迷わずコレです!

梨、リンゴ、ぶどう、柿もかな?皮ごと食べる私です。(笑)
アバター
2010/11/08 09:40
今年はさんまも鮭も余り取れなくて、最初値段が高かったからいつもほど食卓にはあがって来ませんが、私的にはさんまはこれ位の頻度がちょうどです。
安いと毎日の様に出ますから><
鮭はチャンチャン焼きや鮭フライが好きですが、母は塩焼きばっかりです。血圧高いのに、しょっぱいものが大好きで、めんどうもないからなんでも塩焼きがメインになってます。
アバター
2010/11/07 15:07
白いご飯と塩シャケやいくらの醤油漬け

ご飯が進みますねー! 
アバター
2010/11/07 15:04
食欲の秋も怖いですが
秋も美味しいものたくさんありますね
里芋は衣かつぎですね
こちらでは甘味噌つけたりしています




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.