Nicotto Town



クリスマス入院


・・・と言っても人の話でなく、家のワンコ(もも)の話です。

経過をお話しすると、
最近、散歩中や家の中でよくあそこを舐めているんです。
女の子の日はもう11月頃に終わってるのに、と思いながら。。。
コーギーで胴が長いので必死になって、そして家の中では床が滑るのでくるくる回りながら舐めてます。
それで、よく見て見るとちょっと黒くなっていました。

いつもかかりつけの動物病院へ、調べた所すこーし血が混じっているようでした。
どうも歳をとっても避妊手術をしないでそのままにしておくと、子宮蓄膿症などかかると生死にかかわる病気になる可能性があるらしいです。
ももは避妊手術をしていないし、もうすぐ9歳になるので(子供はもう無理だろうし)避妊手術を兼ねて手術してもらうことにしました。

それで今日予約した時間(午前10時)に再度病院へ。
前日に撮ったレントゲン、血液検査の説明を受けたが特に問題は無いようでした。(変な病気ではなかった)

ご飯を食べずに来て下さいと言われていたので、朝の散歩の後の朝ごはん抜きで病院へ、食べることしか考えていないようなコーギーですから、「ご飯はいつなんだろう」と変な顔をしてました。
水はOKでしたので持っていくと、何故か飲まなかった、何かあると察したのかもしれません。

午後1時から手術の予定です。
家に帰った時、いつも伏せをして、短い尻尾を振って迎えてくれる「もも」が居ないと変な感じです。
もう家族の一員になっているんですね。

先ほど(4時過ぎ)病院から連絡があり、手術は成功したと話がありました。ひと安心です。
明日迎えに行ってきます。

アバター
2010/12/24 20:55
手術成功でよかったですね。
ペットと言えども何年も一緒に暮らしていると家族ですものね~
本当によかったですね。
アバター
2010/12/24 20:16
あらららら・・・
心配です。でも、無事に手術が成功して本当に良かったですね。
一安心ですね。早く回復すればいいですね。
私はワンコが少し苦手なんで、詳しくは分かりませんが・・・
人間と同じ様に色んな病気などあるんですね。
明日はお迎えですね。早く会いたいでしょうね。
アバター
2010/12/24 19:52
うちの犬のマルコちゃんも 子宮膿腫なりましたっけ!

女のワンちゃんには、付き物みたいです、可哀想だったです。
アバター
2010/12/24 19:32
手術済んだのですね^^
良かったです。
暫くはエリザベスカラーをつけられて辛い様子かもしれませんけど
避妊手術ならすぐに回復すると思います。
けど、年末年始にかかるので 動物病院がお休みでしょうし ちょっと不安ですね^^;
ワンコでもニャンコでも ずっと一緒に生活していると家族同様ですよね^^
早く回復するようにお祈りしています。
アバター
2010/12/24 17:28
手術成功おめでとうございます
家のワンコmダックスは悪い病気で
7歳でなくなってしまったので
ほんとにいないとへんな感じですね
お大事に^^
アバター
2010/12/24 16:56
最初タイトルみてディジタルさんの事かと思いビックリしました!
悪い病気でなくて良かったですね。先日妹と避妊手術の話をしたばかりでした。華が最近ますますワガママになってるので、避妊手術をしたら少し大人しくなるかなーと。でも近所のわんこはその逆で避妊手術をしてから凶暴になった感じがあったので、辞めておこうと言う事にしました。

ももちゃんは自分で舐めて処理できるんですね^^華は舐めようとやっぱりくるくる回ってますが、押さえてあげてもとどきません><
私がふき取ってあげるしかなく、ウンチがゆるくてお尻が汚れた時などはウェットティッシュなどで拭いてあげるのですが、その時必ずペロペロ舌が出てます。やらせておきながら、自分で舐めてるつもりなんでしょうね。

ももちゃんが明日無事に帰って来て、性格が変わって無い事を祈ってます^0^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.