Nicotto Town



今週のお題「冬に食べたくなるもの」


冬は寒いのでやはり鍋物でしょうか。
牡蠣アンコウおでんなど色々ありますね
牡蠣はカキフライも今が時期ですね~。

おでんといえば皆さんは何が好きですか?
私は1.大根
   2.白はんぺん
   3.たまご
辛子付けて食べます。

簡単で時々家でやる鍋を紹介します。
それは「肉団子鍋
材料は水炊きなどと同じような材料です。野菜は何でもOK。
鶏肉などの代わりに、肉団子を入れます。
肉団子の作り方。
1,ひき肉、味噌、ねぎみじん切りをボールなどに入れて粘りが出るまで混ぜます。
2.野菜などの材料が煮えた中に1をスプーンで団子状にして落として行きます。
3.煮えたったた少しして食べ頃です。
ひき肉から油が出るので、大根は入れたほうが良いです。
ひき肉は豚肉がいいと思います。《鳥肉でもOK》

アバター
2011/01/19 11:03
肉団子鍋よくやります^^
豚挽肉も美味しそうですね!
我が家は鶏挽肉で生姜と人参は必ず入れます(=^・^=)
ネギのみじん切りを入れると見た目も変わりますね~^^
今度からネギも入れてみよう!!!
アバター
2011/01/18 09:37
よだれが出てきました!
見れば牡蠣美味しそうとは思うけど、前に2度強烈に中ってしまってから食べられません><

最近の鍋はもっぱらキムチ鍋が多いです!作る母が味付けしやすいからだと思います!なにせ、年と共に、味付けにムラがあるから^^
アバター
2011/01/17 22:51
こんばんは^^

寒いと鍋物が恋しくなりますよねw(´艸`)
教室の暖房が全然効かなくて、足が毎日凍結しているので
最近は特に食べたくなります(´;Д;`)

おでんの具だったら…
①大根
②こんにゃく
③ジャガイモ
④きんちゃく餅
が好きです♪ 4つもごめんなさい(¨;)
アバター
2011/01/17 22:26
おでん!

私も一番好きなのは大根かな。
そして、がんも、竹輪が続きます!
からし大好きなので、涙が出るくらい付けますよ。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.