Nicotto Town



もうすぐ春


冬至(12月下旬)が終わりもうすぐ立春(2月上旬)です。
そして明日(1/20)は1年で一番寒い大寒です。
季節は立春から春ですが、犬をつれて散歩していると季節の変化を見つける事が出来ます。

冬至をほぼ1ヶ月過ぎ、日の出はあまり分らないですが、日の入りは時間が少し遅くなっているのが分ります。

水仙
の花が咲き出しています。
桜(ソメイヨシノ)は花芽はまだ固いですがを用意しています。
早咲きの河津桜は蕾がだいぶ膨らみ、蕾に緑の部分も出て来月あたりには開花しそうです。

こんな感じで見て見ると、地味ですが枇杷の花が咲いているのを見る事が出来ました。枇杷の花って今頃咲くんですね~。
初夏にオレンジ色の実をつけますが、花は今頃なんですね。
知らなかった。

アバター
2011/01/21 09:47
大寒の昨日はさすがに寒かったです。夜ワンコのオシッコに出たら、濡れてたる様に見えた道路がツルツルで転びそうになりました。
それでもワンコは雪の上を歩きたがるから、足裏は冷たくないんでしょうね。
この前珍百景で、雪が冷たくてお座りできないから、立ったまま寝るワンコが写ってました^^
アバター
2011/01/19 23:35
やばいです。
冬の間にやるはずの肥料、まだやってません。
急いでやることにします。
庭の花木に栄養で~す。

ぼけっとしていると、春、そこまで来ているんですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.