Nicotto Town



車の免許証更新


最近は誕生日の前後1ヶ月づつが更新期間なんですね。(昔は前1ヶ月間だけ)
重い腰を上げて期限まであと1週間という所で更新の手続きに行ってきました。
一様ゴールド免許ですから、区の警察署で30分間のビデオを見て講習OKです。

警察署の敷地内にある「交通安全協会」なる所で書類を作成してもらい警察署に提出、そのあと昔のブラウン管TVにVTRを接続した14インチくらいの画面で6人位同時に講習受けた。

そのVTRが巻戻すときに警官らしき人がやってきて、今後は免許証にICチップが入りますと説明してくれた。そして免許書の本籍欄には本籍住所が記入されなくなりますとの事。
これを見るためにパスワードを登録しておいたらしい。(協会で)

本籍だけを見るためならICチップなど要らないのではないかと思った、そんな説明でした。
違反内容回数とか、点数もきっと入れられるんだろうな~と思った。(それは説明なし)

VTRは区内の道路の危険箇所とバイク事故の内容だった。
これで終りである。1ヵ月後に新しい免許証が交付される。また警察に行かねば。

帰りの運転は少しアクセルを押す力がゆったりしたような気がした。

アバター
2011/01/28 18:10
キャサリンさん
免許証は別の機能として、その人を証明する物になってしまいましたよね。
うちのワイフは車の運転を私にさせてず~っとペパードライバーです。
今までに1回(新婚の頃)しか運転したのを見たことありません。
うちでも、教本は机に置きっ放しで、そのうち廃棄されてしまいますね。
アバター
2011/01/28 18:01
まみさん
こちらでは「交通の教則」なる本をくれたけど、「読んでおく様に」とそれだけでした。
廃止とまでは行かなくても変更点だけ配布すればいいことですよね。
もっと薄くなり読む気にもなります。
他の事に有効に税金を使ってもらいたいものです。
アバター
2011/01/28 17:55
kittyさん
そうですね、今後5年間変わらないのですね。
もう少し気をつければよかった。
安全教会の人が「これで良いですか」って聞いてきたのでもう少しじっくり見ればよかった。
5年後はだいぶ歳をとっているだろうな~。
アバター
2011/01/28 17:50
のりさん
そうそう新しい免許証の説明した教官がパスワードは忘れてしまっても大丈夫ですなんて言ってました。
そんなことなら登録に必要性ないですよね~。
忘れないように、クリップボードに貼ってあります。
アバター
2011/01/27 20:41
免許の更新は面倒ですよねぇ~
でも免許は必需品だから。。。

確かに警察への行き帰りは若干運転が大人しくなります(^^ゞ

本当は教本も読んだほうがいいのだろうなぁ~と思いつつそのままになってますねぇ
アバター
2011/01/27 20:20
講習で使ったりする教科書みたいなものの税金の無駄
あれを廃止にしていただきたいです
アバター
2011/01/27 10:12
私は昨年に更新しました。
写真撮影はどうも苦手で・・・><
しかも取り直しがきかない上に5年間もその同じ写真のまま><
前回の写真は本当にすごく変で 5年間憂鬱でした。
なので昨年は写真撮影の為に 家で一人顔を作る練習してました^^
そのお陰で前回よりも若くなりました^^
ははははは^^
アバター
2011/01/27 09:49
更新手続きお疲れさまでした!
そうそう!パスワード登録させられました^^
あんまり意味も無いような気もするけど^^;
私はいつも免許センターで更新なので、その日に交付してくれるけど
警察署だと交付まで1ヵ月もかかるんですね!!
(1週間くらいだと思ってました^^;)
来月忘れずに行って来てくださいね(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.