Nicotto Town



防災訓練


今日(3/6)は午前中に町内の防災訓練がありました。
天気はうす曇、気温は暖かく外での訓練には最適な日でした。
どうも今町内会長をやっている人の新規の提案らしく、役員をやっている人の一部の人たちは仕事が増えるので影ではあまりいい顔をしていないようでした。
時間は9時半集合です。回覧板や班長が再度連絡をして出席を依頼しました。
割とお年寄りが多い町内なので、開始10分前には殆どの人が来たようです。
うちも班長になってるので人数を調べたら7人/22世帯の出席者でした。
町内は15班あり総勢100名位集まりました。

町内会長の挨拶があり、消防団長の紹介の後に訓練が始まりました。
全体を3つの集合に分けそれぞれで以下の訓練を行いました。
1.消火器の取り扱いの説明と擬似消火器を使った放水
2.三角布の使い方および結び方と解き方
3.ダンボールを使った簡易トイレの作り方と応用
4.(出席者全体で輪になり)消火バケツの手渡し練習
町内会長の提案で今回各家に配布される黄色い布の説明があった。
布には避難場所や布の使用法が書いてありました。
これで訓練は終りで、その後トン汁とおにぎりの配布があり終了です。
終了時間は11時半位でした。

今回の訓練で役に立ったのは、簡易トイレの作り方でした。
適当なダンボールを用意し、上面に穴を開け、中に補強用のダンボールを入れ、中央にビニール袋を置き中にペットのシートや紙オムツを入れます。
結構使えそうな物になりそうでした。
近所の人の顔を知ることが出来て、たまにはこんな集まりが有ってもいいかなと思いました。
役員でトン汁やおにぎりを用意した皆さんご苦労様でした。

アバター
2011/03/07 15:02
お疲れさまでした! 本当に有事になったら、役に立つことなんでしょうね!

簡易トイレの作り方ですかー!防災訓練は大事なことですねー!

実際、我が家の消火器さえ使えるかどうなのかも解らない始末です!

アバター
2011/03/07 11:12
お疲れ様でした。防災訓練なんて、学生の時以来やってないと思います。

休日だとめんどくさいとは思いますが、最近の災害見てると、やってた方がいいですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.