Nicotto Town



地震


3月11日午後2時45分頃大きな地震がありました。(太平洋東北沖地震)
明治以来で最大のマグニチュードらしいです。M8.8とか。
発生から夕方までの発生した地震は以下の通りです。

 震源地      日付     時間      最大震度
福島県沖     11年03月11日 17時41分 頃  5強 
三陸沖           11年03月11日 16時29分 頃  5強
茨城県沖      11年03月11日 15時15分 頃  6弱
三陸沖         11年03月11日 15時06分 頃  5弱
三陸沖            11年03月11日 14時46分 頃  7
  
この他に震度4以下の地震が多数発生していましたが、省略しています。
今回の地震は岩手県沖から茨城県沖まで範囲が長い地震です。

この地震により津波が発生して各地で大きな被害が出ています。
TVで津波の映像が放映されていますが、川をさかのぼり畑を次々のみこむ所はすごい迫力でした。
漁港の車がおもちゃのように津波に流されました。

TVは地震のニュースばかり放映しています。
東京に通勤している人は電車がストップしているため歩いて帰宅する人が多いです。
夜、報道されましたが、気仙沼で広範囲の火災が発生しています。
また各所のコンビナートで火災が出ています。
仙台は連絡が取れないようで、今後被害が報告されると思いますが、神戸地震のようになるかも知れません。
被害が少しでも少ないように祈るばかりです。

本震から小さい1~2の震度の地震が数知れず(5~30分間隔で)発生しています。
私の家ではかなり揺れました(震度4~5)が、被害はありませんでした。
近所では1箇所ブロック塀が車に倒れ掛かったとか話がありました。

アバター
2011/03/12 19:22
怖かったですねー!

今までの、人生の中で一番の脅威でした!

こんな思いは、もう、したくないですねー!

被災地域には申し訳ないくらいですが。
アバター
2011/03/12 11:00
早朝の地震で目が覚めました。
東北とは別の震源の地震でした。
特に被害もありませんでしたが。。。

自然の威力の前になす術もないとはこのことですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.