Nicotto Town



原発事故

福島の原子力発電所事故どうなるのでしょうね。

電力会社(東京電力)の原発と火力発電の能力が少ないことを理由には輪番停電を一方的に発表しました。
停電は明日の朝から始まるようであり、対象者に周知されていないような気がします。
地震で原発の発電能力が少ないからだと思いますが急すぎると思います。
明日出勤する人がどれだけ分かっているか、電車の運行もかなり影響されそうです。
それにうちはオール電化で電気がないと何もできません。

また、原発での電力はストップしているようですが、内部容器の圧力が上昇しており、燃料棒の温度が上昇しているようです。これに対しては最後の手段として海水を入れるようですが、圧力が高く入れられない状態です。
このまま燃料棒が出た状態だと燃料棒の温度が上昇し、最悪 炉がメルトダウン起こす可能性が出てきました。
燃料棒にはプルスアマル計画でプルトニュウムを使っており、これが外に出たら大変な事になるでしょう。
プルトニュウムは半減期(放射能の発生が半分になる時間)が何100年と長くその辺りの土地は使えない状態になるでしょう。

そんな状態にならない事を祈るばかりです。

アバター
2011/03/30 15:19
家族も家も無事でした^^

津波で家族や家を亡くした方が大勢で、原発問題もあるから、本格復興にはかなりの年数が掛かるんじゃないかと不安な毎日です><

今回のことで、電気・ガス・水道のある生活がどれだけありがたい事か実感してます。
アバター
2011/03/29 23:39
最高責任者が技術屋さんでないと言う事が致命的だった気がします。
そろばんはじいてしまったのでは… 
不謹慎な発言かもしれませんが、言わずにいられない後手後手の対応で
現場で命を張っている方達の事を思うと心が重くなります。
アバター
2011/03/29 15:14
プルトニウム検出されましたね・・・・

土壌汚染とかは避けられないでしょうね・・・
アバター
2011/03/21 22:13
本当に、恐ろしいことです。
原子力に、不審感の私です。
人間が作っちゃいけないもの、、、だったのかも。

私も祈ります!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.