タイ(アユタヤ・バンコク)旅行記7

8. 9/12 バンコク繁華街と帰国まで

(1)BTS
 ・昼食後、元の道を戻りバンコクの中心地へ。
 ・ホテルに戻らず、私の希望であるBTS(高架を走る地下鉄のような電車)に乗るのと、スーパーマーケットでの買い物の為、バンコクの繁華街で車から下ろしてもらった。場所はサイアム駅近くだった。
 ・新宿か渋谷のような所で、初めてだったので地図を見ていると、若い日本人のような青年が日本語で聞いてきてくれた。場所の把握が出来ていない状態で、とりあえず「伊勢丹」の文字が地図にあったのでその方向を教えてもらった。(親切な人だった)
 ・いくつか見て回ったが希望の店(スーパー)が無いので、BTSで移動してみる事にした。
 ・次の駅までBTSの高架からバンコクの町を眺めながら歩いた。下には仏像が祭られている所が何箇所か見られた。こんな所がタイらしい。
 ・チットロム駅まで歩いたので、そこから地下鉄(MRT)の乗換駅アソーク駅まで乗ることにした。
 ・BTSの切符は磁気カードで、日本の切符を買うように金を先にいてるのではなく、まず行き先のボタンを押してからお金を入れる形式だった。
 ・アソーク駅は少し繁華街から外れた感じであるがまだまだホテルなどの建設が盛んに行われていた。
 ・周りを少し探すとロビンソンデパートがあった。そして偶然地下に「TOP'Sマーケット」を発見した。こんな所が希望の店だった。
 ・魚醤や唐辛子など表示がタイの文字で書かれているため中身が分らないままに購入した。(色と表示されている絵で判断した)
 ・ホテルは次の駅の近くで、歩く事にした。プロムポン駅までは結構距離があった。1.5㎞位あったと思う。
 ・バンコクにはまだ戦争の跡が残っていて、足の無い人が路上に腹ばいになって寝ていたりした。余っていたコインをあげた。(コインをしまうの早かった)

(2)夕食まで
 ・ホテルに戻りお土産などを整理し帰る支度をして、チェックアウトして夕食のためガイドさんを待った。
 ・ホテルを出る頃はもう午後5時を回っていた。この日は平日で、5時を過ぎると帰宅ラッシュで道路はものすごく混んだ。
 ・夕食はタイスキ、テンテンとか言うお店だった。
 ・内容は担当の人が居て、時間が無いためかどんどん煮えて物をよそられてあまり味わうこと無しに食べた。中身は肉、ミートボール、魚、クラゲのような物、さつま揚げ?、そのほか野菜各種などだった。
 ・最後に日本でもおなじみのオジヤを作ってくれた。希望を言わせてもらえれば、最後の卵は半熟にしてほしかった。卵は完全にに煮えてしまっていた。
 ・時間が迫っていたためそそくさと空港へ。

(3)空港で
 ・それ程で時間が迫っていたわけではなかった。いつもの事であるが2時間前には空港に居なくてはならない?ではないのだが、時間をもてあました。
 ・まだタイの金バーツが余っていたので免税店で変わった形のビンの酒を買った。
 ・飛行機は約20分前から搭乗を始めた。アユタヤのホテルでネットを使い座席の予約をしていたので場所は分っていた。(3日前から座席の予約が出来る)

(4)機内から帰国まで
 ・飛行機はほぼ定刻とおりだった。22:35バンコク発 06:35羽田着
 ・水平飛行になるとおかきと水分の配布。そして消灯。また2~3時間後に朝食が配布された。メインはおかゆだった。おかゆの下には熱せられた金属板があり熱い位だった。
 ・うるさいのと寒さで殆んど寝られなかった。
 ・日本に近くなるともう夜が明けていて、しばらくすると富士山が綺麗に見えた。
 ・羽田に着き、トランクを宅急便にお願いし、手荷物だけで家に帰った。
 ・京浜急行はラッシュとは逆方向だったので蒲田からは空いていた。

(5)その他の写真
 ・犬、花、果物、そのほかの生物 珍しそうなものを撮ったので紹介します。

これでタイの旅行記は終了です。また旅行をしたらこんなものを書こうと思っています。最後まで読みにくい文章に長い間付き合ってもらってありがとうございます。

(追加) 旅行から帰って約1ヶ月になるが、あれ以来タイでは雨が降っているらしい。特にアユタヤでは洪水のニュースが日本のTVで放映されている。自動車工場など被害が相当出ているようである。
早く雨季が終わり、洪水が引くといいと思ってます。

おわり

2011/12/07 19:36
そうです!
王様の生まれた曜日の色が黄色です。

数年前、退院された時にピンクのジャケットを着用されていたので
それからピンクは人気になりました。

王様の長寿と健康を願う意味を込めてピンクの服を着る人が多いのです。
2011/11/08 21:09
ビアリオはビアシンとアルコール度数は同じですが、苦みが少なく軽い感じです。

アルコール類の販売時間が法律で決められているので、店頭にあっても
買えなかったりするのが辛いです。
裏技を使ってなんとか入手してますが^^;
2011/10/25 02:34
友達で日本語ガイドをしている人はノンタブリに住んでいて、避難しているとのことです。
きっとお付になったガイドさんも大丈夫ですよ。
その辺の情報はかなり早いです。
2011/10/24 01:03
↓ のコメントの中の「シェムリアップ湖」は、「トンレサップ湖」のまちがいです。

訂正しておわびします。
2011/10/23 21:04
アユタヤの水害は更にひどくなっています。
行かれた寺院はみんな水浸し状態です。
2011/10/17 19:10
駆け足旅行でお疲れだったでしょうが、タイの印象はいかがでしたか?
まだまだ美味しいモノや面白いところがありますので、是非またお越しください^^
2011/10/17 00:17
タイの洪水被害は、かなりひどいようです。アユタヤや更に上流の街街、
更にはメコン川まで、水量が満タンだそうです。
バンコク市内では、すでに水に浸かっている地域もあります。
テレビでは、頻繁に洪水のニュースや番組を放送していました。
ホテルでは、土嚢を準備していました。

その隣国のカンボジアも、洪水の被害があるようです。
シェムリアップ湖は、さぞや大きくなったことっでしょうねぇ。
早いとこ、水がひいてくえることを、祈ります。
2011/10/15 18:14
おしい!
伊勢丹の向かい側に、ビッグCというスーパーがあったんですよ。(笑)
私、そこの4階の食堂街で、トムヤムめんを、必ず食べます。

まあ、うろちょろするのも、観光と思えば楽しいです。
BTSは、わかりやすいから、観光客にはありがたいですね。
地上の渋滞は、世界的に有名なくらい動きませんから、尚更ですね。
タイに慣れたかなぁ、、なんて思ったころには、もう帰国が迫っているんですね。
チャンスがあれば、また行けます。
お疲れさまでした。
そして、旅行記、ありがとうござういました。