Nicotto Town



柚子の砂糖漬け


私が子供の頃、まだ埼玉県大宮に住んでました。
その頃冬至になるとこれを作って、食事の後お茶を飲みながらよく食べました。
作り方は簡単で、柚子の種を取り、皮ごと5㎜くらいの線切り、砂糖を少し多めにかけて、数時間たって砂糖が溶け柚子がしんなりして来たら出来上がりです。
時間がもっと経過すると柚子のママレードのようになります。
柚子の皮から出るオイルが舌に染みて、山椒を食べたときのような食感になります。
柚子の香りとこの感触が好きで、私は大好きです。
これを食べると昔作ってくれた私の祖母と母を思い出します。
そして、表面が悪い柚子はお風呂行でした。
冬至の思い出です。

アバター
2011/12/23 19:46
風情のあるお話ですね。

あまりこちらの方では聞かれません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.