Nicotto Town



犬の散歩日記(1)




 うちには『もも』と言う正式名称ウエリッシュコーギーペンプローク(コーギー)犬を飼っています。

 ももの紹介をすると
 誕生日:4月1日エイプリールフール生まれの7歳女の子
    (もうおばさんかな?)
 毛並み:セーブル『レッドに多少ブラックが混じっているような
     カラー』 頭の後ろとお腹と胸、両手両足の先はコーギー
     特有の白い毛、耳の先端はセーブル特有の黒
 体系:近所のコーギーと比較してちょっと小型で、顔も面長で
    シェパードに近い
    尻尾がバニーガールの様に2~3㎝ありうれしいと動かす
 体重:現在12㎏ちょっと太り気味、ダイエットのため焼き芋や
    ゆでた野菜などをドッグフードに混ぜて食べています。
 病歴:尿道結石や異物飲み込み(別の機会に説明します)

 毎日(雨や雪の日は除く)夕方散歩をしています。当初は子供と奥さんが子供の頃のかわいさに負けて『私たちが面倒を見るから飼いましょう』とペットショップから連れて来たのは良いが、せいぜい数ヶ月、その後は暇な時間のある私に押し付け、現在ではほぼ私が世話をしています。

 私も退職後時間をもてあまし気味で、PCに向かいオンラインゲームばかりやっているので、この散歩の時間をそれなりに楽しんでいます。

 散歩は大体同じ時間になるので、散歩の仲間も増えました。やはり今はミニチュアダックスフントが多いですがコーギーも8匹ほど知り合いました。(病院へ行く途中、車の中から別のコーギー5匹を一緒に
散歩している方を見かけますが、コーギー一家でしょうか?今度確かめます)

 その中で一番最初に知り合ったのが『リキ』ももより先輩の男のコーギーで、よく夏等は蚊取り線香を焚いてその家の玄関の見張り番をしています。

 つぎが『ラッキー』と言う名前のシェパード。体の大きさが違い、よく『もも』は『ラッキー』のお腹の下をくぐって遊んでいます。

 『ラッキー』と言う名前のコーギーにも知り合いました。この子は知り合ったコーギーの中で一番ゴーギーらしい標準的なコーギーです。『ラッキ-』の家の前で塀越しに会いますが、『もも』はあまり興味は無いようで少し臭いをかいでその場から離れます。(この子の子供なら生んでもいいのにと思う親心でした)

 そのほかに体全体がレッドの毛の『ロッキー』や背中が黒い毛の『小次郎』、白っぽい毛の『プリ』他
が居ますが別の機会に紹介したいと思います。

 

アバター
2009/06/04 21:56
わんこはいいですよね~ほんとうに癒されます。^^
アバター
2009/06/04 20:42
犬を飼っているんですか♪

私も散歩を良く勧められるんですが、なかなか…外に出ない日が多くて。
気分転換になって良いですよね☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.