Nicotto Town



数の名称(大きい数)


数の名称(大きい数)

前回『かぐや』で1光年の話をしましたが、今日はそれに関連して数の数え方の話です。

普段使っている『万、億、兆』以上にどんなものがあるのか紹介します。


呼び方       『1』の後の『0』の数    表示
―――――――――――――――――――――――――――――
一(イチ)      0 =1           100
十(ジュウ)     1 =10          101
百(ヒャク)     2 =100          102
千(セン)      3 =1000         103
万(マン)      4 =10000         104
億(オク)      8 =100000000      108
兆(チョウ)     12 =1000000000000   1012
京(ケイ)      16    ・        1016
垓(ガイ)      20    ・ 1020

アバター
2009/06/19 14:11
どうも数の記事は女性に不評のようですね。

男性と女性の脳の構造自体に違いがあるのでないでしょうか?
地図に関しても、僕は2万5千万分の1の地図など正確な物がいいですが、うちのワイフは、ここにお菓子屋とかレストランがあってという簡略された地図の方が分かりやすい、と言います。

あと、なぎさんの様に子供の頃の環境?は大きな影響もあると思います。僕が理系に進んだのも小学校4年生のとき、先生が変わりその担任の先生に通信簿で初めて理科『4』を貰い、それから理科・算数が好きになったのですから。

この記事に関しては、どうも、使えない漢字を使ったので、そこで切られてしまったようです。
後半をその2としてまたアップします。
アバター
2009/06/19 13:18
私も数字嫌いです・・・・・・・・・
ついでに外国語もイマイチ・・・・・危うく単位落しかけました・・・大汗

なぜか下2桁が、よく左右入れ替わるんですよ
アルファベットも、だから、経理関係はダメですね

脳のどこかの発達障害かも?

数字記入は3回見直し必須です(それでも間違ってる箇所があったり・・・)
アバター
2009/06/19 09:52
大きな数は差をつけるための単元だってことご存知ですか?
小学生の頃それなりに勉強できない方じゃなかったのですが
大きな数で混乱して20点というすごい点数を貰って以来・・・
数学ではなく算数は苦手と思い込んでます。
大学でも解析で1年余分に授業料払いました・・・。
私は億ですら数えれなくてもよいと思ってるのですが、宇宙とか考える時には必須なんでしょうね。。。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.