Nicotto Town



廃品回収と行商


廃品回収と行商


 今、PCに向かっている時も、廃品回収車が2台も近くを通り、大きい声で不用品集めをしています。
そして1日に何度も来ます。
回収業者にとってみたら仕事なので分かるが、一日にに何度も来るのは避けてほしい。
そんなに廃品は毎日出ないですって。
そしてもっと小さな音でお願いしたい。
廃品回収必要な人は聞き耳を立ててくるのを待っているのだから。

最近ここら辺にも大昔売り歩いていた豆腐屋さんが来るようになった。
昔は自転車の後ろに木箱をくくりつけて笛を吹き売っていた。
ここら辺に来るのは、若いお兄さんがリヤカーにクーラーボックスをいくつか積んで、笛を吹きながら歩いています。
最近は暑いので、汗だくです。水曜日の午後よく来ます。
こういう風に廃品回収も節度を持って回収してほしいのもです。
夜勤して寝ている人や子供の昼ねの時間の事も考えてほしいね。

昔の行商(私の子供の頃)といえば、まず思い出すのは、『納豆売り』ですかね。(なっと なっと~~ なっと)の掛け声で、木の皮(カンナから出るかす)を三角形にしてその中に納豆が入っていた。
そしてその皮の間に辛子と青海苔を入れてくれた。
今考えると、朝ごはんの時間に間に合っていたので、早くから売っていたんだな~。
小学生か中学生の子供が売っていたような気がします。

次が『くずやさん』、リヤカ~を引きながら(くずや~~おはらい)なんて言って一軒一軒回っていたと思う。
最近見なくなりました。廃品回収車に切り替わったのかな?

あと『牛乳屋さん』、自転車のハンドルの袋と荷台にいっぱいの牛乳瓶を入れ配達していた。
子供の頃、病気になるとその牛乳さんの瓶入りヨーグルトを買ってもらうのがうれしかった。
また一味違ったおいしさがあったような気がします。
今は軽自動車で配達してますね。中華食堂も車で配達してた。

ちょっと話が古すぎるかな?
これを見てくれている方の95%位は知らないでしょうね。
ご両親に聞いても知らないと言われるかもしれないですね。
『埼玉県 大宮の昔話です』

アバター
2009/07/08 22:16
そそ。SANAさんとやはり同じです。
私の周りではビニール袋のみ持参でしたが・・・

冷やし飴は、今のこの時代 自動販売機にあったりしますよ♪
私は結構スキかも…です❤
アバター
2009/07/01 23:35
まりあさんと、全く同じ感じです
お米のお菓子、きてましたもん、
砂糖とお米とゴミ袋持参でした

冷やし飴は生姜湯の冷たいやつみたいな・・・ジンジャーエールの出来損ないみたいというか・・

個人的には好きでなかったり・・・汗
アバター
2009/07/01 10:02
まりあさん コメントありがとう。わらび持ち食べたくなりますね。関東の方ではわらび餅ってあまり売ってないです。スーパーにちょっと置いている所があるくらいです。

関西には冷やし飴っていうのがあるとTVで見ました。どんなものなんでしょう。『冷やし』というだけあって夏だけですか?

東京の神田明神の参道には、夏でも甘酒を売っている店があるらしいです。

ここら辺では(ポン菓子)と呼んでいたような気がします。TVでは見たことありますが、実際に見たことないので、作っている所を見たいですね。
中に入れるのは米だけでなく、硬いとうもろこしや豆類もお菓子になるみたいです。
アバター
2009/07/01 07:23
SANAさんと同じく!です。
わらび餅は「わらび~~~もちっ」ってトラックに乗って… 今でも夏になると、たまに声が聞こえます。
豆腐屋は手に良く響く鐘をもって自転車をこぎ、自然に鐘が振られて金の音が…でやってくる。
竿竹~は未だにいますねー。
廃品回収もいます…あと、新聞のみの回収車。
冬の灯油は関西も関東もありますね。「ゆ~きやコンコン あられやコンコン♪」って音楽でやってきます。
まだイロイロあったかも…ですが、忘れちゃいました✿

私の幼少時代は、米菓子っていうんですかね?米を煎ってるんですか??
最後にポーン♪ってスゴイ音がして出来上がり!のやつです。
そんな甘いお米のお菓子❤
※私たちは「ポーン菓子」って呼んでましたが。
それを作る人が公園とかに来ておられました。
今では全く目にしなくなりましたが・・・懐かしいです(^◇^)
アバター
2009/06/30 15:09
ヨゼフィーネさん

色々なブログにコメントいただき、ありがとう。気を良くしてまたどんどん書きますよ。
サイレンの件は、実家のあった埼玉の大宮では、駅のそばに大きいJR(昔の国鉄)の工場があったので、そこで大昔に鳴らしていました。
しかし、もう何十年も鳴らしていないようです。
あと、火事の時消防署だと思いますが、短くサイレンを鳴らしていたのを聞いた記憶ありますね。 
横浜に移ってからは聞いた事ありません。(消防自動車くらいかな)

SANAさん

忘れていました、冬になると来ますね灯油売り。4社くらい来ますが廃品回収と違い、ちゃんと曜日が決まっていてA社は何曜日だけと、縄張りを守っているみたいです。
アバター
2009/06/30 12:07
灯油の行商もいますよ
これも西だけなのかな?
アバター
2009/06/29 23:50
焼き芋屋さんこっちにも居ますね。軽自動車に積んで寒くなると来ます。
寒くなると来る物にあとラーメン屋さんがあります。
チャルメラの音を鳴らしながら夜遅く夜食の時間なると車で回ってきます。
わらび餅と花売りはないですね、関西方面特有ですね。
さお竹屋はここ最近あまり見ないです。
豆腐屋さんは振る鐘ですか。そこは関東と関西のちょっと違う所ですね。
アバター
2009/06/29 23:24
子供時代、よくわらび餅買いました、冬は焼き芋、夏はわらび餅
実家は古い家が多いので、墓参り用の花を売りにくるトラックなんかあります
さお竹は今でもいます、豆腐屋さんは、振って鳴らす鐘をもって
ならしながらきてました・・・
結婚する前くらいのころもいました・・・
多分まだいると思います、でも、その人いなくなったら終わりかも?しれません
アバター
2009/06/29 15:49
実際には見たことありませんが、なんだろ?
お笑いのどなたかの少年時代の・・・なんだっけ;;
おばあちゃんの映画ありましたよ?あそこで見ました
崩れた豆腐を安く買おうとする貧乏な主人公に、わざと豆腐を指で崩して
半額で売ってあげるお豆腐やさんでていました^^
人情ってやつなんでしょうか?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.