Nicotto Town



人生


 今週が『人生』というテーマなんて始めて知りました。
今まではテーマなんてまったく無視してブログを書いていました。
今日はそのテーマで書いてみようかと思います。

私の人生はもう後半戦に入っています。
今振り返ると短いような長いような、辛い時は時間が遅く感じたり、
楽しい時はすごく早く時間が過ぎるような気がしました。
中学生で1つ下の女の子を好きになり、付き合ったことも在りました。
その頃は真面目で何もせず、手もつながなかったです。今では考えら
れないでしょ。
高校は男子の工業高校で、そのため1浪して大学に入りました。
池袋(新宿、渋谷と同じような東京の繁華街)で予備校に通い、その頃
の友達といろいろな経験をしました。
それまでは埼玉で真面目に過ごしていたが、東京の環境にそれなりに
順応していきました。
喫茶店にいったり、(いけない事ですが時効でしょうから)タバコを経験
したり(今は止めて数10年たちますが)、浪人時代が一番人生の中で
変化の大きい時期だったと思います。
大学に入ってからは、旅行が好きで一人ふらふらいろんな所に行き
ました。(北海道、山陰、九州、宮島と萩、天橋立とスキーで各所へ)
遊び回っていて、勉強したっていう感じではなかったです。
卒業後ある総合電機メーカーに運よく合格し、交換機や宇宙の衛星に
搭載される機器の設計の仕事をしました。
そこで今の妻と知り合い結婚、何とか家も持てたし、子供も3人生ま
れました。
仕事の成果はこれと自慢できるような事はありませんでしたが、
それなりに、、、
旅行好きと健康のため、会社の連休を利用して、1人で五街道(東海
道、中仙道、甲州街道、奥州街道、日光街道)歩きもしました。
今は若い頃の持病がだんだん悪くなり、週3回病院へ行ってます。
体の不自由は無いのですが時間の拘束があるのが、旅行好きの私
にとっての不満です。

これを見てくれている方は若い方が多いと思います。
いろんな事を経験できるのは若いうちです。若い頃のほうが感受性も
高く感動も大きいと思います。
(良い事も悪い事も含めて)自分の思うとおりにやってみることです。
ただし、後で間違いと分ったら素直にあやまること。
後でやろうと考えていると、年を取ると色々なしがらみが増えて、
出来なくなります。
あとで後悔しないように、、、

アバター
2009/07/04 15:11
SANAさんの勤めている会社が作ったシートが、横浜の地下鉄に使われていると思うとちょっと愛着が出てきます。

なぎさんCコイン使いすぎていると思いますので、3人で友達招待をしませんか?メールアドレスが必要みたいですが、この欄に書いても平気ですかね?出来ればチャットの方が他の人に見られないと思うんですけど。
アバター
2009/07/04 08:02
仕事ですが、繊維関係です
バスや電車のシート作ってます、中小企業です

横浜なら横地下、東京なら舎人線とか丸の内線とか京王の一部とか
千葉なら千葉モノレールとか愛知なら愛知環状とか
大阪なら大阪環状線とかが代表作?

あと、どこのをやってるかあんまり覚えてません・・!!!(おいおい)

ヨゼフィーネ さん、私は暴走型なんで、ダメダメです
ブレーキ系統の不良かもしれません・・・
もうちょっと気をつけないと、、、、、(冷や汗)
アバター
2009/07/03 16:42
私が中堅管理職になった時も、同じ課の二人が結婚という事がありましたが、上部の方針で別々の場所(部が違うだけですが)へ移動させられました。会社はどこもそういう方針なんでしょうね。

単身の派遣は大変ですよ。僕も3年位経験がありますが、何もかも2つ必要になります。(僕の場合寮に入ったのでそれ程ではなかったですが。)週末に家に帰る生活は大変でしたが、ある意味新鮮でもありました。

期限が切られていれば単身派遣もいいと思いますが、きっと期限なしでしょうから、なぎさんの判断いいと思いますよ。
アバター
2009/07/03 15:16
そうですね^^
しない後悔より、やったあとの後悔の方がいいですね
結婚する前は私も主人と同じ仕事だったんですが
二人でバラバラに転勤になり考えた結果
私が退職することを選びました
好きな仕事ではありましたが
中にはご夫婦で単身しあって頑張ってる同僚もいますが
今はこれで良かったんだと思ってます^^
アバター
2009/07/03 10:07
年を取ると若い人たちに何か残したいなんて考えが生まれてきて、偉そうな事を書いてしまいました。

病院は人工透析で約4時間/日の時間の制約を受けています。普通は1回/月のチェックくらいですよね。
透析に入る前は私もそうでした。  あと、お気使いありがとうございます。

インドア派でも何も外に出て何かするのでなく、部屋の中にもいろんな事が在るんではないですか?
まず、自分に合う事が一番だと思いますよ。
アバター
2009/07/03 00:23
SANAさんは、今までの文章の内容から、自分の道をちゃんと決め、それに沿って進んでいるようなしっかりした女性に感じてます。

話違いますけど、SANAさんのデザインの仕事ってCAD関係ですか? 
娘がその関係の会社に勤めています。

工芸デザインの染色ですか。化学にも強そうですね。
アバター
2009/07/02 23:50
一応、思うようにはやってきたと思ってます
デザイン方面に行くことは、ちょっと賭けだったんです
採用ってあんまりないし
就職の時季はは氷河期だし、イロイロでしたが
なんとかなってます

まだ2つばかり夢があって、それは追々叶えていく予定です

デザイン方面といっても、ファッションの方にいこうと思ってたら
ぜーんぜん違うほうでしたが、あんまりいない職業の人なんで、ま、いいか、です
(専攻は工芸デザインの染色です)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.