Nicotto Town



シンガポール旅行1

1.シンガポールについて
(1)匂い
 どこの国に行っても飛行機から降りた時かすかににおう香りがします。
一番顕著だったのは、韓国でキムチの匂いでした。タイは微かにココナッツ、ベトナムではパクチーでした。
シンガポールはどうかと思い気にしたのですがあまり匂わず、しいて言えば何かハーブのような匂いでした。
(2)場所
 シンガポールはユーラシア大陸の最南端マレーシアから橋を隔てた島です。
ほぼ赤道直下北緯1度にあります。日本との時差は1時間遅れています。
(3)交通
 空港は島の東側にあり、かなり大きく各方面のハブ空港的役割をしています。
島の中は高速度道路と地下鉄が走っており、高速道路は無料、左側通行で日本と同じです。
(4)嗜好品(タバコ、ガムなど)
 タバコはかなり厳しく規制されており、国に持ち込むのにも税金がかかります。
喫煙は決められた所でしなくてはならず、歩きタバコをしている人は見られませんでした。
ガムに関しても規制が厳しく、ガムを噛んでいる人は見かけません。
また噛んだ後路上にすてられたガムもなかったです。
スーパーなどに入った時もガムは売られていなかったようです。
代わりにミント系のお菓子が多かったです。
(5)物価
 シンガポールは全体が観光と商業の町で、シンガポールの品物は殆んどが輸入に頼っているようです。
特に水もマレーシアから輸入しており、マレーシアの国境(橋)には3本の水パイプが通っています。
そんな訳で物価はすごく高いように感じました。
例えばグラスビール1パイがS$10(高い所でS$20)でした。
 (S$1〔シンガポールドル〕≒ ¥68 )
(6)その他
 シンガポールには地震がない様で、高いビルが並んでいます。普通のビルで4~50階位あります。
なのでビルの柱も日本などと比べて細かったです。
 全体的に若さを感じる所でした。
宿泊ホテルの場所が日本で言えば銀座のような所だったからかもしれませんが、、、

 次回からはそれぞれの日の話をします。

アバター
2012/09/16 23:45
旅行の話、楽しみです。(*^_^*)
アバター
2012/09/16 16:36
ガム、好きだけど、路上へポィッは、絶対にやめてほしいです。
国内でも、下を見ないで歩いていると、踏んでしまいます。
シンガポ、いい国です!!

グラスビール?1千円で飲めないんですか!!! 高いです。
水も、高そうですねぇ。
シンガポ、よくない国です!

地震ないのは、いいですねぇ。
アバター
2012/09/16 00:26
南国の人って、かなり強い香水(トワレとか?)使ってますよね。
私はシンガポールとマレーシアでは、男性も女性もすごくいい香り(でもかなり強い香り)がするな~っと
感じたのを覚えています。
現地のスーパーなどに入ると、ボディーローションなどがかなり豊富に揃っていましたっけ。

物価高いですよね。
お土産も、あまり値切り交渉が通用しなかったと記憶しています。
(現地の人のお店よりも、インドネシア人などの経営するお店のほうが良心的でした)

確か歩き煙草やゴミのポイ捨ては法律で禁止されていて、罰則があるから あまり見かけないんじゃなかったかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.