Nicotto Town



お墓参り


父の命日で大宮まで、お墓参りに行った。
横浜からは東京都内を縦断しなくてはならず、混んでいる時は大宮まで5~6時間かかった時もあったが、今日はすいていて、2時間位で行くことができた。
横浜新道、第3京浜、環状8号線、新大宮バイパスのルートが安くて早い。(と思っている)『関東の人しか道が分らず申し訳ない』
がポツポツしていたが、雨と一緒に移動したらしく、大宮につくと本格的に雨が降ってきた。
今は実家を取り壊し、小さな『2室』アパートと駐車場になった所を確認してから、お寺に行った。
少し待つと妹夫婦が到着し、雨の中墓参りに行く。
あまりやらない事をするから、になるのかと思いながら、、、
お寺の待合室で4人で近況を話し合い、近くでお昼『すし』を食べた。
今日は大宮はお祭りでお神輿があった。夕方から大宮駅前は通行止となるらしい。(雨でもやるのかな?)
近くのパソコンショップでワイフがDVDを購入する。
最近のディジタル放送を録画できるやつだといっていた。
次回は母の命日かなと言いながら妹夫婦と分かれた。
母の命日は12/9で、次の日12/10は近くの氷川神社のお祭り(十日町)である。(十日町の様子はまた別の機会に紹介します)
両親ともお祭りに関係ある近くの日に亡くなったもんである。
帰りも東京都内はすいており、順調に2時間位で帰ることが出来た。

アバター
2009/08/04 12:15
ああ、ろうそくが赤色なんですよ、和ろうそくの赤

いろんなものが紅白で、葬式饅頭ではなく紅白饅頭が出て

赤飯なんですよ

人がなくなって50回命日すると、供養が終わり

50年家が続いたというお祝いだそうです


ひいじいちゃんなんで、はっきりいってじいちゃん以外は誰も知らないです

もうこれからの時代、50年は勤められないだろうな・・・
アバター
2009/08/03 12:39
紅のろうそくの紅白饅頭ってどんなものなんですか?
ろうそくで作った饅頭なんですか?当然食べられないですよね。
50年で終了なんですか、周りの関係者も相当な歳でしょうし、その位が良いんでしょうね。

ろうそくと言えば、近くに有名な亀山ろうそくありますよね、だからそういうものを作るんですかね。
アバター
2009/08/03 12:23
今は核家族や仕事の関係で、大半の人が親と離れて住んでいると思います。
自分の親が健在の時は、顔を見せに帰るのが一番だと思います。
(居なくなって分ることです)

今回の墓参りの目的のひとつは、普段会わない親戚(妹夫婦)との顔合わせ・近況報告もありました。

なぎさんの 生ぬるい風? 
きっと夕方か夜ですよね、それなら昼間墓石が太陽に暖められて夜になっても熱を持っていて、それでその周りの空気が暖められ風で動くので、そういうふうに感じるんだと思います。 
今度墓地に行ったとき墓石を触ってみてください、きっと暖かいですよ。

亀吉さんは川越から近くですけど、大宮の氷川神社の十日町祭に行った事ありますか?または初詣とか大宮公園に。
アバター
2009/08/03 12:12
お墓近所なので、遠い人はタイヘンなんですね・・・
そういえば夫実家のお墓はまだ行ってないです。。
お婆さんの故郷の奈良かも・・・

実家で数年前にひい爺さんの50年切り上げと言うのをやりました
紅のろうそくの紅白饅頭がビックリ
50年たって供養が終わるんですね・・・。
アバター
2009/08/03 11:32
道路空いていて良かったですね^^
お墓参りって実家にいた頃は、両親の実家にお盆に行くくらいでしたが
いつもいつも生ぬるい風が吹いてて、何故墓地にはこんなに風が巻くのか
不思議でしたね・・・
ご両親の命日がお祭り近くなのは、人が集まって賑やかでいいですね
お二人とも、きっと寂しくないと思いますね^^
アバター
2009/08/03 07:22
お墓参りすると、気分がすがすがしくなりますね。
私は、川越なんですが、
何年行ってないのかな。。。 お墓参り。
そうね、行かなくちゃね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.