Nicotto Town



マンゴスチン


先日「コストコ」に買い物に行った時、タイ産のマンゴスチンを見つけ、
数年前タイの水上マーケットで食べ美味しかったのを思い出し購入した。

マンゴスチンは果物の女王様と言われるように現地では美味しかった。

冷蔵庫で冷やしたものならも~っと美味しいだろう、
と思いすぐ食べないで我慢した。

そして適頃になった頃食べてみた。

ところが期待したほどではなかった。

やはり新鮮な物にかなわないのだろうか?
目黒の秋刀魚でしょうか?


『マンゴスチン』
 形は柿の様で直径7~8㎝程度の赤や黒っぽい色をしており、
中を割ると心棒のない皮なしニンニクの様な白い実が出てくる。
味は甘すっぱく甘味の方が強い。
大きい実の中には種が在るのもある。
皮は厚く赤い色が服などに付くと取れない。
外国のホテルではこれが絨毯などに付くとまずいので
持ち込み禁止のところもある。
臭いでドリアンがすごいのでこれも持ち込み禁止となっている。
もっと知りたい方はウィキペディアなどを参照してください。

アバター
2013/06/19 16:46
あ そのマンゴスチン わたしもコストコで買いかけました!
わたしひとりで食べるのは贅沢かなと思って我慢したのですが。

わたしはマンゴスチンを学生のとき千疋屋さんでもらたのと
代々木公園のタイフェアで何回か。

かすかに甘いってかんじですよね。
アバター
2013/06/13 01:26
こちらではまだ売られていて1キロ30バーツほどです。
冷やして食べるとおいしいですよ。
輸出物とはまた違うのでしょうか???
アバター
2013/06/07 00:11
私も、目黒の秋刀魚だと思います。
また、たまたま今一マンゴスチンだったのではないのでしょうか?

現地のは、うま〜いいいいですよねぇ。
アバター
2013/05/30 19:57
新鮮さでしょうか。。。

旅先と言う目黒の秋刀魚ということも
あるかもしれませんねぇ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.