インド旅行記2

2.インド旅行(1日目)

(1)出発まで
 今回の旅行は病院を前日に変更してもらい、午前中ゆったりと出発することができた。
 時刻表を調べると上大岡から乗り換えなしで成田まで行ける電車がありこれを利用した。
 上大岡から約2時間で成田に着いた。
 届けてあったトランクを引き取り、持っていた荷物とトランクの中を整理して旅行会社の集合時間を待った。
 荷物は二人で大きいとランク1つと、私はリュック小さめのバッグである。
 集合時間(10:30)になり旅行会社に行き今後の行動を教えてもらう。
 トランクを搭乗カウンターに預ける。
 事前にネットで座席を予約していたので処理がスムーズだし安心していた。
 出発(12:25)までは十分時間があったが、搭乗ゲートで待つことにした。
 出国処理はいつものように処理が済んだ。
 搭乗ゲートへ行くまでにある免税店の香水の匂いがすごいと思いながら前を通る。
 1日にどの位を消費しているのだろう。1瓶位か?店の中に居たら鼻がおかしくなりそう。
 駐機している乗る飛行機を見ながら時間をつぶす。
 出発の約30分前ころから搭乗が始まる。
 事前予約していた右側一番後ろの座席に落ち着く。
 搭載機はちょっと前話題になったB787だった。
 改良したので電池からの発火は無いと信じて、、、

(2)機内で
 席に着き程なく離陸する。
 ニューデリーまで8時間40分のフライトである。
 飛行機は新しい機になり、いろいろな所が前のと比べて新しくなっていた。
 まずは窓、液晶の原理でコントロールしていると思うが、窓の下にあるボタンを押すことにより、窓が普通の透明から青い濃いサングラスの様に色が変わっていった。
 機内の照明はLEDを使用していた。機内をいろいろな色に変えることが出来ます。
 シートベルトのサインが消え、食事の時間。
 席が一番後だと、背もたれが後の人を気にしなくていいのだが、食事は希望のものが無かったり遅く一番最後になる所が良くない。
 昼食はメンチ弁当。写真参照してください。
 昼間のフライトなので、時間つぶしに映画を見た。
 「アイアンマン3」「アベンジャーズ」を見た。アベンジャーズは前のフライトに見たが夜でウトウトしていてほとんど内容を覚えていなかったので再度見た。
 飛行コースは中国を通り、ヒマラヤ山脈の南側を通り、インドに向かいます。
 映画2本が終わるころ夕食、昼食と同じようで希望ものが無くて写真を撮らなかった。
 着陸前に外を見るとニューデリーはなんとなくモヤがかかった様な感じだった。
 日本との時差は3時間半、日本では午後9時だがニューデリーはまだ午後5時半だった。

(3)入国処理からホテルまで
 機内で書いておいた入国カードとともに関税検査を、特に問題なし。
 トランクを受け取り、現地案内人の待つ出口へ、カードを持っていてすぐ分かった。
 他の旅行者が居るのかと思ったが、我々2人だけだった。
 現地案内人は28歳の若いインド人だった。これから3日間一緒に行動する。
 ホテルに移動し、パスポートを預けチェックインをしてもらう。
 さらにクレジットカードを見せた。チェックアウト後の清算に使うらしい。
 最近中国人等の行動が問題になっており、そんな事からの防衛対策なのかもしれない。
 ここのホテルは機内で夕食をとっているので宿泊だけである。
 明日は早く起きて(午前5時出発)特急列車でアグラに向かう。

次回から観光地やインドの様子を書きます。

2013/09/17 19:33
じぇじぇ!!あの787ですかぁ。
いい飛行機だと思うけれど、なぜか気になりますねぇ。

機内で映画を2本は、やはり、インドは遠いですねぇ。
翌朝5時、、、すごいです。
さっさと寝て正解ですね。
2013/09/17 02:53
新しい機材でよかったですね。
バンコクからシンガポールはまだまだ古い機材を結構使っています。

機内食は期待してはいけないんですよねー。
自分はいつもおつまみ当等持ち込みますが、カツサンドなんて食べていると
周りから注目され、CAにあれと同じものをと頼む人が多く驚きました。
(自腹です^^;)

アグラへは無事スケジュール通り行かれたのでしょうか?
続きを楽しみにしています^^