Nicotto Town



インド旅行記5

5.インド旅行(2日目その3)

(1)アグラ城(城塞)
 アグラの町には東に川(ヤムナー川)がの字に流れています。
 北西側から来て町の東側で曲がり、北に流れています。
 アグラ城はその曲がり初めの外にあり、今回の旅行目的である「タージマハル」は曲
がり終わりにあります。
 アグラ城はムガル帝国時代の城塞で赤砂岩で築かれている。
 城の中の宮殿には白い大理石も多用されている。
 1983年にユネスコの世界文化遺産に登録された。
 詳細は写真を参照してください。

(2)昼食
 アグラ市内のレストランで「タリー」の昼食です。
 詳細は写真を見てもらうとして、写真のほかに甘い紅茶(チャイ)があった。
 その他に食事の前にメニューの他に何か飲み物の注文があった。
 カレーと言えばラッシーという事が頭にあったので、これを頼んだ。
 ワイフは糖尿病の気があるので、プレーンまたはソルトラッシーが在るかたずね、ソ
ルトの方を頼んだ。
 私はマンゴーラッシーを頼んだ。
 ワイフのソルトラッシーも飲ませて貰ったが割と美味しかった。

 http://bluemarine.cocolog-nifty.com/kaidouken/2013/10/23-7aa9.html


----------------------------------------------------------------------------------------------------
 「ソルトラッシーの作り方」
 インターネットで見たことがあるので、旅行から帰ってから作ってみた。
 基本 ミキサーにヨーグルトと氷とマンゴーなどを入れて攪拌します。
 ソルトラッシーはマンゴーなどの代わりに「塩」を一つまみ入れます。
 日本のスーパーなどに「飲むヨーグルト」がありますが、甘いのが今一と思っている方 ソルトラッシーはお勧めです。

 「ミキサーを使うのが面倒という方」
 コップにクラッシュ氷と上の材料(プレーンヨーグルトと塩)を入れよ~く攪拌します。

 「さらにもう一味追加」
 氷を少なめにしてその分に「牛乳」を入れます。
 味にコクが出てさらに美味しくなりますよ。
 家に帰ってきてから気に入って何回も作り飲みました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

次はいよいよ「タージマハル」です。
 
 

アバター
2013/10/09 18:39
Maaさん

持っているのはNikon D5000+18~55mm、55~200mmのズームと コンパクトのクールピクスL28です。
たいてい持って行くのは18mmを着けたD5000です。ワイフがクールピクスを持っていきます。

ズームで確か18~270mmの交換レンズがあるのですが、今それが欲しくて検討中です。
ブログに載せてる写真はパソコンで縮小してから載せてます。
アバター
2013/10/08 17:09
おたずねします。
今回、インドへ持って行かれたのは、どんなカメラでしょうか?
私は、普段は、コンパクトデジカメ1台と、メインの一眼レフを1台で行ってます。
なるべくコンパクト、軽量に、治安を考えて、一眼レフは持って行かないこともあります。
アバター
2013/10/08 00:26
Maaさん

 アグラの街から割りと近いので、最初に見たファティプール・シクリよりは多くの観光客がいました。
写真はなるべく人のいない所を狙ってました。

ラッシーよりもビールの方がよかったのですがこの後に「タージ・マハル」を控えていたし、お昼の食事なのでやめました。
アバター
2013/10/07 17:28
ここも、観光客が少ない感じですね。
広々として、静かで、いい感じですね。
昔は栄えていたのだろうから、もっと人々が、行き来していたのでしょうねぇ。
遠くに見えるタジマハール、周りの緑や大地の色とは異なり、オーラ?出てますかな?!
かっこいいです。

昼食は、インド料理?ですね、当然に。
カレー、本場ですものねぇ。
私的には、冷えたビールがあれば、何でも食べられます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.