Nicotto Town



虫の声


 最近気が付いたが、(昼間はいつものセミの大合唱、) 夜はこの3,4日前から夜虫の声が聞こえてきます。
虫の種類はコオロギだと思う。

気温が高いときは高い周波数の声、気温が低い時は低い声で鳴きます。
気温が低い時は体の動きが悪きなり低い音になります。
(羽を摺り合わせているんですがね)
ちょっと寒くなったかなと思った時、気を付けて聞いてみてください。

コオロギはやはり冬の寒い時は死んでしまうのかな。
アリとキリギリスの話を思い出します。コオロギも、秋が訪れて寒い風の中で卵を産み、一生を終わるのかな。

最近では、鈴虫やコオロギなど冬でも室内で繁殖されているという話しを聞きます。
一般のコオロギがかわいそうと思ったけど、そうとも言えないです。
そのように繁殖された虫は、爬虫類などの餌にされているのですから。
どちらが良いとも言えないですね。(ちょっと話が変な方向になりました)

アバター
2009/08/24 13:47
SANAさん
 鈴虫は3ヶ月くらいで死んでしまうんですか。
秋の鈴虫だからいいようなもの、鈴虫寺の近くは一年中ではきっとうるさいですね。

亀吉さん
 カメレオン飼っていたのは南の島ですか?
コオロギの声は割りと聞こえますよ。
季節はずれのコウロギに、きっと近所は不思議がっていたに違いないです。
アバター
2009/08/24 13:29
私は、カメレオンを飼ってる時に、コオロギの繁殖をしていました。
毎週コオロギを買いに行くのも大変でしたので。
アパートが近くなると、冬でも泣き声が聞こえてきます。
でも、近隣にはばれてなかったと思います。
アバター
2009/08/24 12:15
暖房を上手くコントロールすれば、通年飼えるようですよ

京都の鈴虫寺は、年中鈴虫飼ってます

でも、2~3ヶ月で死んでしまいますので、1年で何代か世代交代します
アバター
2009/08/21 22:48
夜の虫の声に秋を感じますね~。
コオロギかぁ・・・考えたことなかったけど
やっぱり1年で死んでしまうのかな?

秋の虫の声を聞くと、ちょっと寂しい気持ちになります。
だから秋は1年で一番嫌いな季節です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.