Nicotto Town



息子の巣立ち


上の子供が家を出て一人暮らしをすることになりました。
システムエンジニアで毎晩遅く帰宅していたので、東京に部屋を借りて住みたいと言い出し、今日一部荷物の引越しをしました。
(家でタバコを吸うのはこの子だけなので、家族全員から責められても居ましたが、、、)

私も就職したのと同時に、今住んでいる地に引越し寮に入りました。
寮は食事が用意されているけど、部屋を借りるのでは、何から何まで一人でやらなくてはならず、大変だろうと思います。
一人で生活をしたこと無いのでどうなることやら、連絡を多めにしてちょっとの間は見守りたいと思います。

そんなことで、家に1台しかない車を使われてしまい、病院へはファミリーバイクで行くことになりました。
このバイクも元は私の乗っていたバイクで、息子にのっとられたものです。
病院へはドアードアで畑と住宅の中を約15分です。
6年ぶりかな、久しぶりのバイクの運転でした。
いつも車で走っていると匂わなかった畑の匂いなど、こんな匂いだったんだ、なんて感じながらの通院でした。

アバター
2009/08/30 23:46
昔、会社まで約3㎞バイク通勤したことあります。
冬は手袋をしていても冷たくなり、きつかったです。
他の季節は風を切って走るのいいですね。

でもそれでちょっと太ってしまったので、約45分の徒歩通勤に切り替えました。
アバター
2009/08/30 21:21
風を感じるっていいですよね
もうちょっとしたら、稲の香りがします
それからもう少しすると、凍った土の香り
春になったら若草の香り、夏は夏野菜の香り・・・
(私の趣味は家庭菜園)
アバター
2009/08/30 13:01
亀吉さんの言うとおり、東京ー横浜ですから、きっとちょくちょく帰ってくると思います。
特に餃子をやるよ~っと言えば。。。
家の餃子は中身がひき肉とニラだけで、外の店の餃子とは比べ物にならない位おいしいですよ。
(ちなみに、焼くのは私の係りです)
アバター
2009/08/30 10:45
まだ下に双子(男と女の)が居るので寂しい事は無いですが。一人家族が減るからねーー。
これから一人ひとりと減っていき、最後に我々夫婦だけになるんでしょうね。

親はいつまでたっても親ですからね。子供のこと心配なんでしょうね。
今両方に立場を経験すると分ります。

自分の場合は、ありがた味あんまり気になら無かったです、寮に入って同期の連中と適当にやっていたし。子供の頃ってそんな感じでしょうね。(親の心子知らず、、、ですね)
ただし、結婚する時と家を購入する時はすごくありがたかったですね。(経済面で)

子供の頃心配かけたぶん、今度は親を心配するようにするべきでしょうね。
我々夫婦の両親は4人とも亡くなってます。(居なくなって分る親心かな、、こんな言葉在ったかな?)
アバター
2009/08/30 10:39
親としては、ちょっと心配ですね。
でも、ご飯が恋しくて、マメに帰ってくるかもね。
アバター
2009/08/30 09:42
子供の巣立ちは嬉しさ半分、寂しさ半分…なのでしょうか?
私は一人暮らしをした事のないまま、嫁いだもので…そりゃ何から何まで大変でした。。。(未だに悪戦苦闘?)

未だに親は心配しております。(;一_一)
心配掛けているつもりはないのですが、私の全てが心配だそうで…何でだ??
しかし、イロイロと口うるさく言われても、見守ってくれている親がいるというのは幸せな事です♪

まー、この年齢になると私の方こそ色んな面で親が心配になってきていますが。。。(健康面ですね)


ディジタルさんの息子さんも、巣立った瞬間に親のありがたみが身にしみて感じると思います。
でも、それが成長…になるんでしょうね♪
ディジタルさんと奥さまは、寂しいと思いますが、とてもオメデタイ事ですよ☆
アバター
2009/08/30 01:02
ヨゼフィーネさんも一人暮らしの経験あるんですか。学生の時ですか?
ほどそれ程心配する必要無いのかもしれないですが、やっぱり親ですね。気になります。
自分もそういう風に自分の親に心配かけたのかな~と思います。
寮に入った時も、本人はぜんぜん気にしていなかった ですね。

バイクは運転すぐ慣れました。昔の気持ちになって30㎞/H以上スピード出してしまいました。
今度乗る時は気をつけます。ありがとうございます。
アバター
2009/08/30 00:47
何と申し上げたら良いのかな~?
巣立ちおめでとうございますで良いでしょうか^^;
どうやって口火を切るのかなぁ~って
 どちらの立場も経験のない私にはちょっと想像するとドキドキします。
食生活だけが心配ですけれど今は昔と違ってコンビニなども充実していますし
心配ないでしょうね!

久しぶりのバイク どうぞお気をつけて下さいね!!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.