Nicotto Town



今年2014の旅行

お待たせしました。
パソコンの突然の故障などで遅れていた旅行の第1報が出来たのでその報告です。

1.概要
(1)旅行先
  ブータン:パロ(飛行場のある街)
  ブータン:ティンプー(ブータンの首都)
(2)日程
  9/5(夜)~9/9(朝)
 (3)ブータンの査証
  今までの国はよくその国の大使館に行ってVISAを申請して個人で取っていた。
 ブータンの場合は旅行会社にパスポートの写しを送り、旅行会社にて取ってもらった。
 旅行前に旅行会社よりA4に印刷されたVISAが送付されてきます。
 個人ではVISAは取れないようである。
 (4)時差
  ブータン:日本より3時間遅れ
  バンコク(乗り換え地):日本より2時間遅れ
 (5)その他の情報
 ①ブータン観光は個人では難しく、旅行会社経由で申し込むことになる。
  現地では専用のガイドと運転手が付きます。
 ②旅行申し込み後に分かったのだが、9月上旬は雨期の最後の時期に当たる。
  もう少し後にすれば良かったと思ったが、実際の天気はほぼはれまたは曇りでした。
  雨に会ったのはホテルに入った後夜ちょっとの時期だけだった。
 ③タバコ:私はタバコをやめてもう30年位になるので問題はなかったが、
  ブータンでは公共の場所での喫煙は一切禁止されており、
  ブータンへの持ち込みにも200%の関税がかかるとの事でした。
 ④ブータンの標高
  パロ・ティンプーともに標高2300~2400mで、
  ちょっとした坂を上ろうとすると息切れするほどでした。
 ⑤両替レート
  ブータンではヌルタムが使われます。 1ドル=60ヌルタム  1ヌルタム=約1.6円 
  羽田などでは換金できないので、羽田では円からドルに換金した。
  そしてパロの空港に着いた時ドルからヌルタムに換金した。



次回第2報から旅行の詳細を報告していきます。

アバター
2014/09/29 16:15
お帰りなさい。
待ってました。

ブータンの首都、恥ずかしながら知りませんでした。 ティンブーですね。

通過もヌルタム?なんですね。
物価は安そうだから、お小遣いは大丈夫ですね。
アバター
2014/09/26 15:57
ヌルタム・・・・そんな単語を初めて聞いた^^
標高が高いのは、知ってたけど・・・・首都とかも知らなかった・・・

絶対に自分で行かないだろうから 楽しみにしてますよ~(●・(ェ)・●)ノ 
アバター
2014/09/25 02:51
こんばんは。眠れなくて、ブログ巡りです。
続きを楽しみにしています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.