Nicotto Town



好きな歌手


若い頃はラブサウンドと呼ばれたオーケストラの音楽を良く聞いていました。
夜0時FM放送の『ジェットストリーム』をよく録音して聞いていました。
(これを知っている人はそれなりの年齢です。録音はオープンリールでした。)

その頃持ってたレコードでは
『バリーホワイト』
『ディオンヌワーウゥイック』
『ブレンダリー』
『レイモンルフェーブル』オーケストラ
知ってる人はきっと少ないでしょう。

CDが出てきた頃から、日本の歌も聴くようになりました。
私の持っているCDは
『井上陽水』
『ZARD』
『竹内まりや』
『山下達郎』
この4人はそれなりの枚数持っています。
そのほか色々高橋真梨子、サザンなどなど
変わったところでは薬師丸ひろ子:声がきれいです。

海外では、
『カーペンターズ』
『BEEGEES』
『ダイアナ・ロス』
『CHICAGO』
60,70年代の昔の曲
など

この中で一番というと今は『竹内まりや』かな~。

アバター
2009/09/09 18:44
竹内まりやの歌は旦那が70~80%はプロディユースしているから良いんでしょうね。

マービン・ゲイは聞けば分る程度ですね。(ああこの人この人という感じですか。)

スキャナは図をメールで送りたいときに便利ですよね。コピー機の代わりとしても使っています。
アバター
2009/09/09 16:40
ラジオ、大阪も日曜日の午後です。

そういえば、広末涼子が出ていた映画「あらっ何だったか?忘れてしまった・・・秘密やったかな??」の主題歌を
竹内まりや歌ってましたね。あれ、好きですよ。
結婚しても、あんなに素敵っていうのは、やっぱりだんな様がいいんでしょうね、きっとね。

スリーディグリーズは、「天使のささやき」でしたっけ?あれっ、もうひとつ有名な曲があったっけ\(◎o◎)/!


ディジタルさんは、マービン・ゲイなんかどうですか?

レコードも昔はすごいたくさん持ってましたけど(半分以上は父親のでしたが)事情があって、
全部、人にあげちゃって。。。ちょっと後悔してます。

スキャナーはほんまに便利!!まだ使いこなしてませんけど。
アバター
2009/09/09 15:59
山下達郎の放送は関東では日曜の午後2時だったと思いますが、聞くチャンスがあまりないですが時々聞きます。
かなり前ですが、山下達郎が髪の毛が長く、ちょっと太っていた頃、あの二人が夫婦だと知った時はちょっとショックでした。あんな男に竹内まりやが、、、、、、
薬師丸ひろ子は当時竹内まりやのバックコーラスをやった事もありますね。

スリーディグリーズ知ってる人が二人になって本当に本当にうれしいです!
レコードを中古屋に売る前にCDに録音して取ってあります。(ジャケットと歌詞はスキャナでパソコンに取り込んでいます)
アバター
2009/09/09 08:06
おはようございます♪

FMで、山下達郎の番組ありますよね。
たまに、車に乗っているとき(助手席専門ですけど)聞きます。
ゲストで竹内まりや出てる時ありますね。
CDも何枚か持ってます。ライブはまだ・・・・・

薬師丸ひろこがそういえば、「元気を出して」歌っていましたね。

↓亀吉さん、私もスリーディグリーズ、知ってますわ (゜o゜)
アバター
2009/09/08 18:58
言いたくないけれど、
スリーディグリーズ知っています。。。。
日本語で歌っていた 見てたはずよ~♪って、かなり小さい時。。。。
アバター
2009/09/07 11:02
まりあさん
歌詞にある
『恋するには遅すぎると、、、冷蔵庫の中で凍りかけた愛を、、、でもいちばん私を知っている、、』
は、まりあさんそのものの生活・人生ですか?

竹内まりやのファンが居てうれしいです。


まみさん
深夜放送はオールナイトニッポンを良く聞いていたのですか?
アバター
2009/09/07 07:18
竹内まりや…
家に帰ろう(My sweet Home」)

この曲はワタクシのカラオケの定番曲です(笑)
アバター
2009/09/07 00:24
中学に聞いてた 谷村新司のやつなんだけど
オールナイトニッポンの前のちょっとだけの時間だったかな~

記憶が・・ww

でも 面白かった~^^

曲は 男子にダビングしてもらって
アイドル系ばっかです^^;
アバター
2009/09/07 00:03
まみさん
その頃はどんな曲を聴いていたのですか?
ラジオは、どこの放送局を聴いていたのですか?
アバター
2009/09/06 16:02
懐かしい曲
いろいろ聴きたくなりますね~^^

受験勉強では 私もラジオ聴きながら
おそくまで(勉強?)してました^^
アバター
2009/09/05 16:02
最近のラジオ放送はAM/FM/BSといっぱい有りすぎてどれを聞いていいか分らないですね。
また曲のサイクルもすごく速くなっている感じします。
だから最近の曲はこれというのがないような気がします。(歳のせいかもしれないですが、、、)

受験勉強している頃は、本当にラジオが友だちでした。
関東地方のAMのTBSやニッポン放送をよく聞いたものです。
その頃は、声優の野沢那智や怪物君の声の白石冬美がDJをやっていたんですよ。(知らないかな~?)
アバター
2009/09/04 16:08
亀吉さん
ちょっと前の黒人3人組スリーディグリーズやシュープリームスは知ってますか?
アバター
2009/09/04 14:28
海外の人は、私も好きです。

久しぶりにダイアナロス聴きたいなぁ。。。
アバター
2009/09/04 12:42
pinoさん
お兄さんやお姉さん居ませんか?そうだと昔の曲聞いているチャンスありますよね。

いいな~。コンサート。
私はもっぱらCDですからね。

掲示板ではこんなに長い文章かけないので、コメント欄でいいと思います。

ワイフはレコーダ2台と録画できるTV1台を駆使して楽しんで居ます。

私、割と肩こり目のしょぼしょぼはないですね。キーボード入力の時、肩に力が入ってないですか?
目の方は、片目老眼で、もうひとつは近眼だからでしょうか?
100円ピョップのめがねの片方のレンズをはずしてパソコン用として使っています。
アバター
2009/09/04 11:44
コンサートは18時半から。
大阪城ホールといって、大阪城のすぐ近くにあります。
今日のは、「君と歩いた青春」っていうのです。たぶん、ほとんど歌えるかなあ。
太田裕美とか、山本潤子(赤い鳥)とかも・・・・・・

ところで、このコメントのところに、書いてもいいんでしょうか?掲示板は短いし。。。。

EWF、そうです!

奥様は、映画大好きなんですね。私も、wowowとかよく見ます。たしかに、ダビングすると、
めちゃ増えてしまいますね。見ようと思ってハードに入れても、見ないで消去することもあります。
まだ、見てないものいくつか入ってます。ホラーとか、怖いのは絶対パスです。
今夜、「ホテルビーナス」っていうのがあるんですけど、なんか好きです。

パソコンで遊んでいると、肩こりや目にきますね。



アバター
2009/09/04 11:23
コンサートは夜ですか?

ジェットストリームは解説とか曲の紹介をまとめてやってくれたので、録音するには最適だったです。
またあのような放送をやってくれればいいと思います。

僕も秋葉原に通い、自分でステレオを全部作りました。スピーカーは腰の辺りまである大きなものです。
オープンリールもその頃手軽で安いのが出始めた頃で、当時としては大金を出して買いました。

EW&F:earth wind & fire でいいんですか。 コンサートよく行くんですね。

映画は家のワイフが大好きなのです。DVDの量がすごいです、タンスの引き出しいっぱいくらいあります。ほとんどwowowなどを録画したものですが。
僕は007シリーズやスペクタクルもの金をかけた物好きでよく見ます。
アバター
2009/09/04 10:40
ちょっとだけ、子供の頃、東京にいたことありますが、
たぶん、FMの全国放送?
城達也さんですよね?テーマは「ミスターロンリー」だったような。

父がオープンリール持ってました。でかい!ステレオも大きかった・・・・

達郎も竹内まりやも薬師丸ひろこもけっこう好きです。
私は、ユーミンも大好きで、先日、大阪でコンサートあって、行ってきました。

あと、EW&F、よく聞いてました。
最近は、エグザイル(年甲斐もなく)聞いてます。けっこう何でも!

ディジタルさんは、映画も好きと言われてましたけど、どんなのをよく見ますか?
アバター
2009/09/04 10:20
pinoさん
ジェットストリーム知っていてくれる人がいて、ほんとにほんとにうれしいです。
昔の友だちにあったようです。
そちらでもこのFM放送あったのですか?
それとも子供時代はこちらに居たのですか?
アバター
2009/09/04 08:19
悲しいことに?全部知っています!
小学校の頃から、ラジオやレコードは、よく聞いてました。

ジェットストリーム、懐かしいです。素敵な声でしたよね。

70年代ポップス、ロック、ブラックミュージック、ニューミュージック 色々です。
カーペンターズもいいですよね。CHICAGOは、大好きでした。(ちょっとだけ、ファンクラブに入ってました)

井上陽水は、何年か前に一度、コンサートに行きました。

こういう音楽の話は、とまらなくなります。






アバター
2009/09/03 23:45
そういえばポールモーリアの4chレコードというのも持ってました。(2chのステレオでなくて)
今どこにいったか分らないですが、、、、
カーペンターズは幅広くいろんな人に聞かれていますね。
古い時代の、妹(カレンでしたっけ)のドラムは見事なドラムさばきでしたね~。
アバター
2009/09/03 22:40
カーペンターズのCDはいくつか持ってますよ!

歌手のではないですが
ポールモーリア のグランドオーケストラも、
好きでした、(もうとっくに亡くなられてますが)
オリーブの首飾りがながれると、思い出します。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.