Nicotto Town



おしろいばな


今おしろいばながたくさん咲いてます。
白、黄色、それらが混じったものいろいろあります。
何故おしろいばなかというと、よく下に落ちている黒い種、あれをつぶすと白い粉が出てきます。
それでおしろいの様だからおしろいばなと言うらしいですね。

黒い種で思い出したのですが、昔こんなことがありました。
結婚してすぐの頃、ワイフが珍しく(植物なんてあまり興味ないのに)鉢植えのくちなしを買ってきて社宅のベランダに置き見ていました。(花の匂いが良い なんて言いながら、、)
ある時、ワイフが種が落ちているといって黒いものを拾っていました。
くちなしって種ができるのかな~と思いながら、よく見ると、それは虫の糞でした。
くちなしの葉っぱを食べた虫が枝に何匹か居ました。
知らないって怖いですね~。
僕が教えなかったら、をきっと土に埋めていたと思いますよ。

アバター
2009/09/11 14:21
皆さんコメントありがとう。

こんな事書いてしまって、ワイフに見つかったら怒られるかもしれない。
アバター
2009/09/11 12:53
お花の事、詳しいのですね^ ^
キット私も糞だと思わず・・・
ご想像の通り(^-^)エヘヘ

家は庭に花壇があって、お花がいっぱいです♪♫
アバター
2009/09/11 09:24
あらら~^^;
でもそのふんがまた栄養となってたりして~
ベランダにお花があると心もうっとりしていいですよね~
うちはすぐアブラムシがわくのでやめちゃいました^^;
アバター
2009/09/10 23:35
でっかいアオムシついてたんでしょうね、くちなし、実がなります
染料になります
ガーデニアブーケ、いい香りです!
アバター
2009/09/10 19:27
あ~うんうん
わかります、わかります^^

葉につく虫の糞って黒い小さなつぶつぶですよね~

ほんと種みたいですね^^
土にうめてても
芽がでないので
きっと不思議に思ってたでしょうね^^

虫の糞だと教えてもらってびっくりしてらしたんじゃないですか~?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.