スリランカ旅行1

・旅行準備

*旅行会社との連絡
  ネットで見つけた記事に対して会社と連絡を取り、お金を振り込んだ。
  出発の10日程度前にEチケットを含む書類が送られてきた。

*VISA
  スリランカの査証はETAと言われていて、NETで取ることができる。
  必要な情報を入力しクレジットカードとメールアドレスなどを入力すると取ることができる。
  詳細は以下のアドレスを参照してください。
  ちなみに料金は30$US、旅行社に頼むと7000円だった。(自分でやると約半値)
  私の場合は事務処理が空いていた様で次の日にはメールで取れたことが連絡来ていた。
  この連絡をプリントアウトして旅行に持って行った。

*持ち物
  一覧表が旅行社から送られてきたので参考に でも全部持っていく必要はありません。
  私の場合は病気の事もありエコノミー症候群対策にもなるので、
  圧着靴下を持っていきます。
  そして飛行機に乗る前に履きます。(足とふくらはぎのむくみ対策です)

*為替レートと通貨
  スリランカの単位はスリランカルピー(Rs又はLKR)が使われています。
  成田や羽田では換金できないので、現地のコロンボに着いた時換金します。
  換金レートは9/10時点で 1円=1.1ルピー(Rs又はLKR)だった。
  円とほとんど変わらない。

スリランカ内ではほとんど紙幣が使われていた。
  たまに細かい買い物をして貰うお釣りの中に硬貨があることがあった。
  硬貨は(あとで調べたのだが)鉄貨に黄銅やニッケルをコーティングしてあり、厚くて重い。

・旅行日程概要
 2015.9.10~9.13
 初日は主に移動、2,3日が観光、3日の深夜から4日目が帰路移動である。

(1)1日目
  当日は台風が丁度来ており千葉から栃木に向かって雨が降りやすい状態だった。
 事前に乗り換え案内で乗換え回数の少ない方法を調べた。
 それで京急とJRの2通りがあることが分かっていた。
 ちょっと値段の安い京急で行くこととした。上大岡乗り換えで成田に向かった。
 雨で電車は遅れ、途中でその電車の運転が打ち切りになるなど、電車の中でヤキモキした。
 成田に到着したのは予定時間の約1時間遅れだった。(集合時間の約30分遅れ)
 すぐさま成田に事前に送っておいたトランクを受け取り、スリランカ空港のカウンタを探した。
 カウンタには同じ飛行機に乗る人がまだ並んでいた。
 旅行会社から送られてきているEチケットは座席の番号も決まっていたので少し安心していた。
 手発時間まで待合室で過ごした。やはりスリランカの人が多い。
 ここで着圧靴下をはいた。
 スリランカ航空のカウンタで聞いたが、13時過ぎの出発でも昼食と夕食が出るらしい。
 それで成田でお昼を食べるのをちょっと我慢した。
 時間になり飛行機に搭乗した。席が後だったので先に乗り込んだ。

飛行機は太平洋を南下し、ベトナムの中央から陸の上を飛ぶ。
 バンコクを過ぎインド洋に出て、西に方向をかえスリランカに向かう。

ベルト解除のサインが出るころ最初の食事になる。
 最初にお手拭きが出たが、スリランカの特徴であるにおいがお手拭きにも強く付いており、飛行機内がこのにおいいっぱいになった。
 お香の匂いであるが少し強すぎると思う。
 食事は鮪の照り焼き丼とチキンカレーの2種類からの選択だった。
 カレーはこれからの旅行で食べると思い照り焼き丼にした。(写真参照)
 ご飯にパンが付いており、もう少し考えてほしかった。
 こういうところはJALなど日本の航空会社には勝てないところです。
 食事が終了するころ、コーヒーか紅茶が配られます。
 ここはやはり紅茶を選択した。
 ポットから注がれ、本場物でおいしいような気がした。

飛行機がバンコクを過ぎインド洋に出てしばらく経つと、夕方が迫ってくる。
 少し経つと夜になる。地球の自転より飛行機のスピードが遅いことが分る。
 地球は飛行機よりずっとすごいスピードで自転している。

スリランカに着く前に夕食が出される。
 メインは焼き鳥うどん、食欲があまりなく半分くらい食べた。

そのうちに飛行機ッはスリランカのコロンボに到着する。
 フライト時間は約9時間、時差が3時間半なので、コロンボでは19時過ぎになる。
 日本では22時になるが、腕時計を飛行機の中で現地時間に修正しておいた。

到着すると乗客はすぐ降りる準備をしだし、通路にいっぱいになる。
 ドアが開くまで時間がかかるし、ファーストクラスからが最優先なのでしばらく待たさせる。

いつもその空港に降り立つ時に匂う香りが気になっていたが、コロンボでも気になった。
 しかし飛行機内からの匂いが強くコロンボ特有の匂いは感じなかった。
 通路を歩き、荷物を受け取り、入国検査を受けた。
 入国検査でネットで取ったETAのプリントした資料をパスポートと共に見せた。
 すぐにそのプリントした紙は返却された。
 もう30ドル払っているし、登録されているのでいいのかな~と思った。
 最後の検査を出ると、名前が書かれた紙を持っているガイドさんが何人もいた。
 自分の名前が書かれているガイドを見つけ、挨拶をした。
 その後、円をルピーに換金した。
  空港の外に出て迎えの車を待っていると、すごい豪雨があった。
 宿泊するホテルは空港の近くだった。
 ホテルに降りる頃は雨はほとんど止んでいた。
 ロビーで宿泊のチックイン処理をしている間ウエルカムドリンクが出された。
 グアバか西瓜のジュースだったが、砂糖が入っていて甘すぎた。
 新館のロビーから旧館と思われる処に案内された。
 そして部屋に案内され中に入ってびっくりだった。

初日の内容を中心に関連ある写真を以下に示します。

つづく

2015/10/03 16:52
こんにちは、いつもありがとうございます。
その後、お体の方は、いかがですか。
どうぞ無理をなさらず、なが~くお付き合いくださいね。
ありがとうございます。
2015/09/28 15:31
スリランカ行ってきたんですね~!
一ヶ月海沿いを転々と旅行しました。
毎日カレーとチャイだったっけ(*´▽`*)
旅行記楽しみにしています!
2015/09/24 20:40
なんか…TVのドラマの終り方みたい(⌒▽⌒;)
部屋がドキドキするじゃないか・・・
全く 想像がつかなから 楽しみにしてます!
2015/09/24 01:30
今後スリランカの食事を含めいろいろな事を書いていきます。
ご期待ください。

コレットさん
自称お天気女のワイフを連れて行ったので、スリランカで雨に降られたことはありませんでした。

Maaさん
20年前ですか。 その頃とは大分変わっているのではないかな~と思います。
機内食はやはり日本の航空会社の物の方が口に合うようです。
一度、ドバイに飛んでいるエミュレーツ航空?の食事を食べてみたいと思ってます。
お金持ちの航空会社なのでどんな食事なのかな~と思っています。
降り立った空港の香り ありますね。今までのブログにちょっとそんなことを書いてます。
2015/09/23 23:07
楽しいご旅行だったと思います。
出発時は雨だったようですが
スリランカではお天気は良かったですか。

旅行の疲れもなくてお元気で何よりです。
旅行記楽しみに読ませていただきます。
2015/09/23 12:21
久々に、コメントします。
私も、スリランカへ行きたくてガイド本を買いました。
と言っても20年くらい前の話です。
そう、まだ行けてないんです。
そんなわけで、このブログ、楽しみにしていました。(笑笑)

しかし、出発の日は、たいへんでしたねぇ。
それでもなんとか出発でき、良かったです。気をもんだことでしょう。

機内食、写真を拝見しましたが、やはり少々食欲が出ない感じですねぇ。
機内食、なかなか美味し〜い!というのが、無いんじゃないかなぁ。
おかわりしたい、、、ということが、私、ありません。
ANA の機内食は、まあまあでしたよ。

空港内の香り?今回はそれ程気にならなかったとか、、、。
韓国の仁川空港などは、モロ!!にんにくの香り?がしますね。
(私、にんにくには、敏感ですから)
スリランカの人たちは、何をお食べになっているのか、気になります。(笑)