Nicotto Town



スリランカ旅行2


(2)2日目『その1』

 1日目の続き。 
 部屋の前に案内されると、部屋から2人のボーイが出てきた。
 事前に旅行社には追加料金を出して少しグレードアップを依頼していたので期待した。
 中に入ると暗い部屋、更にアップグレードした割には狭い。がっかりだった。
 ツインの部屋にしては一つのベットはエキストラベットで、ギシギシいう。
 ベットの掛けるものがシーツ(布)だけ。
  冷蔵庫が無かったので入れてもらった。
 強いて良い所と言えばバスタブがある所くらいだった。
 歯ブラシや部屋履きスリッパもなかった。
  風呂に入って部屋が寒く、温度コントローラーを上げたが一向に暖かくならない。
 何度か設定ををして最後は30度に設定して寝た。バスローブもなかった。
 夜中に寒くて起きてしまう。エアコンを切ってみた。
 それでも館全体が冷えているようで寒く、毛布を探したがどこを探しても無い。
 バスタオルをかけて、二人で震えながら寝た。

  2日目 朝食はバイキング。野菜中心にソーセージなどを食べた。
 ホテルのイメージが悪くあまり覚えていない。

  スリランカがすべてそうだと思うが、エレベータなどがこちらで言う2階が
 1階の表示になっている。 1階はというと「G]GROUNDとなっていた。
 初めて乗るときちょっと戸惑う。

  朝7:30出発。アヌラーダプラへ向け数時間のドライブである。
 ガイドさんはラージャさんと言って日本に数年間住んだことがあるとの事だった。
 昨日と同じ衣装で、後から見ると白のチジミシャツに白いズボン、黒の皮靴。
 頭の髪の下の方は直線で切りそろえてあり、一見日本の「やくざ」の様であった。
 前に回ると、胸にプリントがあるのでそうは見えないのであるが…
 話し方は優しい話しぶりだった。

  移動に使われた車は、日本のトヨタ プリウス(中古)が使われていた。
 周りを見ると本当に日本の車が多く走っていた。日本と同じ左側通行である。
 タクシーとして使っている3輪車以外はほとんど日本車といっていいくらいだった。
 日本の中古車がすごい量輸入され走っている。
 車は輸入されそのまま使っており、○○銀行××建設と表示された車もあった。
 乗っているプリウスもそのままの様で、ハイブリッドのエネルギー動作がそのまま
 前面の表示パネルにカタカナ表示していた。
 運転手の人にはこの日本語が分からないのでなないかなーと思った。
 中古のプリウスは400万ルピー位するらしい。(新車は500万ルピーとか)
  スリランカのバスは、2種類ある。
 白と赤く塗られた2種類のバスで、公共交通(赤)と私バス(白)に分けられる。

  スリランカには殆どの所にヤシの実とバナナの木が生えている。
 この時期はヤシの実が生り、バナナも木の上の方に出来ていた。
 場所によっては電気柵が設けられている。
 鹿、猪、象などを避ける為だそうだ。日本とは避ける動物の種類が違う。
 道路の両側にはこれらを売る店が出ており、ヤシの実は50ルピーで売ってるらしい。
 これが冷たく冷えていればいいのにな~と思った。
 たしかベトナムに行った時、ヤシの実の果汁を飲んだ時もそう思った。

  スリランカ島の西側から中央北部まで約250㎞行くので車はすごく飛ばした。
 対向車を見ているとよく右ウインカーを出して車線をはみ出し走っている。
 危ないなーと思いながら見ていたが、乗っている車もそれをやり出した。
 道路は片側1車線なので、殆どの車が追い越しをするためにこれをやる。
 対向車を見ながらバスや3輪タクシーをほとんど追い越していく。
 私などまねができない運転で、すごい技術である。

  乗っているのが飽きた頃アヌラーダプラの観光地に着く。
 今から2500年以上も前にスリランカ最古の都市があったところで、
 町の至る所にダーガバと呼ばれる仏塔遺跡が点在する、古代仏教王国と
 いってもよい町です。
 最初はイスルムニヤ精舎である。 紀元前3世紀ごろ、
 当時の王デーワーナンピヤ・ティッサ王が仏教の保護を目的にこの地に建設した。
 本堂には横たわった巨大な仏像が設置されている。
 近くの岩肌には御堂が造られている他、数多くの神々をモチーフにした仏教彫刻を
 見ることができる。

  観光地に入るには裸足でなくてはならない。(靴下履きはOK)
 門の前に下足番が居て靴をグループで50ルピーで預ける。
 当日はそれほどカンカン照りでないので良かったが、雲がない日などは
 足の裏が焼けそうだろう。(熱いときは靴下履きがいいかも知れない)
 
  スリー・マハー菩提樹
 紀元前3世紀に、インドのブッタガヤから、仏陀がその木の下で
 悟りを開いたと言われる菩提樹の分木を運び、植樹したと言われています。

  ルワンウェリサーヤ大塔
 町のシンボルというべき仏塔で、紀元前2世紀に造られました。
 高さは55mで、仏塔の周りはゾウのレリーフで囲まれています。
 塔の先端にはクリスタルが乗っています。

  その他、クッタム・ポクナ(修行僧の沐浴場)、

  ジェータワナ・ラーマヤ(3世紀建立のスリランカ最大の仏塔。高さ70m)
 などを見た。

  昼食は近くのレストランにてブッフェスタイルの食事だった。
 スリランカと言えばやはりカレーだったので、2種類のカレーを食べた。
 魚、豆、鳥、野菜などのカレーがあった。ご飯も数種類あった。
 やはり食べなれた日本のカレーの方がいいと思った。
 果物は豊富だった。マンゴー、スイカ、オレンジ、パイナップル、バナナなど。
 バナナは木で熟したもので、形は小さいが甘味と少しの酸味があり美味しかった。

 2日目のお昼までの関連ある写真を以下に示します。
http://bluemarine.cocolog-nifty.com/kaidouken/2015/10/2-7949.html
http://bluemarine.cocolog-nifty.com/kaidouken/2015/10/32-8082.html


 長くなるので今回はここまでとします。


 つづく

アバター
2015/10/07 14:41
ホテルは、せっかくグレードアップしたのに、残念でしたね。
昼間の写真から、気候的にはまだそれ程寒くない、、と想像してましたが、寒いんですねぇ、、。
なかなかインパクトのある1泊目になりましたねぇ。

スリランカの自動車価格は、高いですねぇ。
マイカー持っている人は、お金持ちですね。
250 km の移動は、やはりたいへんだと思います。
交通事故が気になります! 無事で良かったです。

アヌラーダプラの菩提樹は、超〜有名ですね。
御利益あるかも、、です。
私も、是非行きたいです。

スリランカのお茶とか紅茶、気になります!
アバター
2015/10/05 00:50
ここのホテルはひどすぎます。
何か忘れていて急きょ部屋を用意したような気がしました。
カレーはあまり好んでは食べません。それしかなかったので食べた感じです。
パラパラのご飯が好きになれないです。
今回のスリランカも世界遺産に指定されているもので、毎回そんな感じの所に旅行しています。
アバター
2015/10/04 20:51
ホテルの対応は、これが普通なのですか?
毛布はフロントへ連絡して
持ってきてもらえないのでしょうか。
日本では考えられないですよね。

写真を見せていただきました。
食事も今一って感じですね。
果物が美味しいのは良いですね。

ディジタルさんは、こういう古い建物とかに
興味がおありなのですか。

でも、楽しいご旅行だったら
少々の事は仕方がないですよね。

長文お疲れ様でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.