Nicotto Town



彼岸花


雨がやんでる時間を見計らって、犬の散歩に出かけました。
今日の散歩で、彼岸花を見ました。
まだが伸びて先にうっすら赤みを帯びたつぼみ思われるものがある程度ですが、もう出ていました。
彼岸の入りまであと1週間、ちゃんと分って咲くのかどうか分らないけど、毎年決まった所・決まった時期に出てきて不思議です。

アバター
2009/09/13 23:55
高い空に、マンジュシャゲがそよめく上空を
トンボが待っている光景
実家の近所の堤防でのワンシーンです
あの赤は目にしみます

実家の庭の片隅にも
アスパラガスみたいなつぼみがでてました
アルカロイドを含んでるので
触ったら手洗い必須ですね
アバター
2009/09/13 00:19
彼岸花の毒は全体にあるらしいですが、特に球根(たまねぎの様な所)にたくさん有るようです。
昔、人を土葬してそれを動物などに荒らされないように、毒のある彼岸花を植えたらしいです。
だから墓地や川の土手によく咲いているのですね。
(Wikipediaで調べてみました)

ももは散歩の時間になるとほえて騒ぐ時もあるし、いつも家の中だけなので外に出るのは楽しそうです。
リードをくわえて先に立って走っていく事もあります。
アバター
2009/09/12 18:55
へ~
ちゃんと その時期にさくものなんですね~

わんちゃんお待ちかねだったかな~ お散歩^^
ワンワンうれしそうでした?^^
アバター
2009/09/12 18:53
子供の頃、学校に採集していかなくちゃ、いけないことがあって、
花の部分に毒があるんだったか、茎だったか、分からなくなったなぁ。
うん、土手に下りて、採集したのを思い出します。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.