Nicotto Town



珍しい名字


今日は名字の日だそうです。

珍しい名字を見つけましたので、紹介したいと思います。

名前              読み方
九               いちじく
小鳥遊            たかなし
臥龍岡            ながおか
月見里            やまなし
鶏冠井            かえで
十               もげき


読み方を薄い字で書いてあります。
読み方が分らないとか何故そう読むのとか疑問を持たれた方は

http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/uniq.html

までアクセスしてみてください。
その他にも珍しい名前があります。

アバター
2009/09/29 18:19
最近は、ふりがなしてます。

いい加減に覚えてよ~って言いたくなるときあります。
覚える気がないんでしょうかね?っていうか、いつも同じ人じゃないんですよね。
アバター
2009/09/29 17:31
銀行や郵便局の人も読めないので、そんな風にアイコンタクトしてたりして、、、
気づかない振りしていたら、名前呼んでくれるかな?
名前にふりがなしておけばいいんですね。
アバター
2009/09/29 16:48
全然、読めません!

私の苗字もなかなか、読んでもらえませんが、↑ここまでではないです。
銀行とか、郵便局などに行くと、「○○様~」とよばれるところ、うちの場合は
アイコンタクトで、「あなたですよ」って言われます。

でも、一度覚えてもらうと、けっこう忘れないみたいですけど。

本当、難しいですね。
アバター
2009/09/23 00:06
SANAさん
九鬼文書 ちょっと調べたけどよく分かりません。
昔の戦い方などが書かれているものですか?
こうゆう物にも詳しいのですね。
アバター
2009/09/22 21:07
私の同級生だったこの苗字が



でした!

九鬼も、くき と読んだり くがみ だったりしますね

九鬼・・・九鬼文書 をすぐに思い浮かべてしまいます。。。
アバター
2009/09/20 19:22
すごいこれ・・・全然わかりません^^;
アバター
2009/09/20 09:58
読み方は簡単なのに、難しい漢字ですね…
このような名字の方は、小学生時代は覚えるまで大変だったでしょう…(笑)

しかし、名字っていうのは先祖からの職業等々の由来があって、今に至るんですよね??
アバター
2009/09/19 19:53
へ~すごいです
こんな 苗字きいたことないですね~

珍しい人 知ってる人の中にはいないな~^^
アバター
2009/09/19 19:42
えぇ~~ お手上げです
本当に日本語って難しいですね~
この読み方 記憶のかけらとして残る事を
   自分に期待します(o^∀')ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.