Nicotto Town



毛虫


朝、台風の影響か昨日は曇りで涼しかったが、今日は晴天、また『もも』をつれて朝の散歩に行った。
朝の散歩は簡単に、夕方の散歩は1時間近くと決めているので、また近くの公園まで。

公園には桜の木があり、春には桜の花が満開になりきれいな花を見せてくれるが、今はちらほら色の変わった葉っぱ(落ち葉)が出来始めている。
桜の木下に行くと黒い粒粒がいくつも落ちていた。
また居るなと思いながら見上げると、案の定、毛の生えた虫(毛虫)がいっぱい。
今日見た毛虫は緑色で、いつものとは違っていた。
(アメリカシロヒトリ?はいろんな色がマダラだが今年のはほぼ緑だった。)
何本かの枝などは葉っぱが全部なくなるほど食べられていた。
また、他の所では葉っぱの葉脈を残して全部食べられてしまっていて、毛虫が中央の葉脈につかまっているような状態のところも有った。(それまで食べたた落ちてしまう)
昨日の寒さで毛虫も秋を感じて、しっかり食べているのだろうか?
虫も食欲の秋なのかな?

よく雨上がりに毛虫の糞が解けて赤っぽい色が道路ににじんでいる事があるが、この糞は染料なんかにならないのかな~?

アバター
2009/09/23 00:25
SANAさんなら糞の染料分ると思いました。やっぱり無いんですね。

香水はあまり好きではないです。
よくデパートの化粧品売り場とか空港の免税店の前に行くとすごい匂いですね。
あんな所にずーといたら鼻の匂い機能がだめになってしまいそうです。
本来は西洋人が風呂に入らないので体臭がすごくて、それを隠すために香水をつけるんですよね。
日本人は風呂などで体を清潔にしているので、香水なんて必要ないと思うのですが、、、
アバター
2009/09/22 21:11
糞・・・染料は聞いたことないですね~・・・


糞からでたコーヒー豆とかがありますね
しかも高価・・・!!

あと、動物の腹部にある腺からでたのを香水にしてるのが
ムスク(ジャコウ)ですね、
それを知ってから、ムスクがちょっと気持ち悪かったりします・・・

どっちかというと、花系の香りのほうが好きかも。。。
アバター
2009/09/22 00:07
カイガラムシですね。確か体の体液だったと思うけど。
それでもあまり良い感じしないですね。
今度イチゴの名前の加工品食べる時考えてしまいそう。
アバター
2009/09/21 17:20
亀吉さん
弱点見つけた!

ヨゼフィーネさん
イチゴミルクの色は毛虫の糞なんですか?
まあ精製しているだろうけど、食べるものに使うのはあまり良い感じしませんね~。
アバター
2009/09/21 14:03
うう~~。 
毛虫はだめなのよ。。。
アバター
2009/09/21 00:53
まみさん
大変な経験をしたんですね。病院に行くほどだったんですか。
食べられた葉っぱの量は、木全体から見たら大した事ないので木にとっては何でもないです。
帰って木にとって見ると、葉っぱが無くなりもう一度葉っぱが出てくることもあります。

まおさん
アメリカシロヒトリは最近見ませんね、よく葉っぱに集団で巣くってましたよね。

アバター
2009/09/21 00:16
アメリカシロヒトリ すごく綺麗な色してるんだけど
そこがまた とっても気味悪いくらいですよね^^;

子供の頃に、高校の校庭のすぐ前に家があって、
高校の桜の木から沢山移動してきていました><

引越しして以来、幸いにも見ていません^^;
アバター
2009/09/20 17:02
え~~
まだ毛虫っているんですね
夏の暑い時期だけかと思ってました

子供のころ さされて
病院にいくほど はれてしまったので
毛虫恐怖症です^^;

葉っぱ食べられちゃって木は大丈夫なんですかね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.