Nicotto Town



今日の夕方散歩


夕方、毎日恒例の『もも』を連れての散歩をした。
彼岸花はお彼岸を過ぎたせいか花がしおれているものもあった。
はちょっと色が黄色っぽくなって、食べるのはもう少しである。
桜の葉っぱは、ほぼ半分くらいが色が変わり落ち葉になる準備をしている。

今日はよく晴れていて、西に沈む太陽がきれいだった。
少し経つと、空は水色から薄い紫色になった。
南西の空には三日月、南東には一番星が光っていた。
西の空に金星が見えるはずと思い見つけたが見つけられなかった。
一番星は火星だと思い調べてみると、今は火星は見えないらしい。
木星だけが見えてるらしい、それにしてはちょっと明るすぎるような気がする。
金星も見えていなくて、今の時期は明けの明星になるらしい。
早く起きたら太陽の出る前に東の空に輝いているだろうが、きっと起きられない。

アバター
2009/09/25 23:55
SANAさんそんな時間まで起きていたんですか?
金星は望遠鏡で見ると三日月に見えるんですよ。
(太陽との位置関係から)
アバター
2009/09/25 23:22
不眠もってたので
明けの明星よくみましたよ~~~
不健康ですね私・・・
アバター
2009/09/25 10:32
木星は普通あまり見えないと思うのですが、ちょうどその時間その方向にあるらしいので、そうかなと思います。違う何かの星座の星かもしれません。(あの位置だと火星だと思うのですがねえ、、、)

金星のことを言います。夕方太陽が沈む頃見えていると宵の明星、朝太陽が上る前に見えていると明けの明星と言います。太陽、月の次に輝いて見える天体です。
金星は地球の内側の軌道を回っているのでそのような時間しか見ることが出来ないのです。

まみさん 復活されました?よかった。
アバター
2009/09/25 10:14
木星が見えてるんですか?

明けの明星ってなんですか?
辞書で調べてみます^^;
私って無知ですよね~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.