Nicotto Town



生まれて初めて観た映画


生まれて初めてというと、(年齢が分るかもしれないけど) どこか小学校だったと思うが広場にスクリーンを立ててそこで映画会をやったのを微かに覚えています。
内容はもうまったく覚えていません。 今は車の中で観る映画もありますね。
昔はTV が今のように普及していなかったので、そんなこともありました。

映画館で見たのは、時代が違うので分らないという人が殆んどだと思うけど、
東映の時代劇『笛吹き童子』かな?中村(萬屋)金之助が主役で、、、、
これも子供の頃なので内容は良く覚えていない。(記憶力悪し)
その他に東千代之助や大友柳太郎・美空ひばりが出た映画におばさんがよく連れて行ってくれた。

同じ頃の映画として印象深かったのが東宝の『ゴジラ』です。
次々と続編が出来て、ゴジラの相手もアンギラス、モスラ、キングギドラ、、、と変わって行った。
アンギラスの頃まで白黒の映画だった様な気がします。
それがまた迫力があったな~。

自分でお金を出してみたのはジェームズボンド『007シリーズ』
最近はTVでもやっていますが、奇抜な秘密兵器、冒険アクション、女性とのラブロマンスなど心を躍らせて観たもんです。
小説作者のイアンフレミングの原作はそんな秘密兵器は出てこないですが、小説もみんな読みました。
今は違う作者の小説を使って映画を作っているようです。(一様その小説の主人公はジェームズボンドです)
映画のほうが小説よりたくさんあります。
同じ原作の小説を脚色して別の映画を作っていますね。

アバター
2009/09/27 00:27
まみさんのお父さんと同じくらいの年齢かな?私。

モスラには双子の歌手ザ・ピーナッツが小人の役で出ていました。

今の人は生まれた時からTVあるから、好きじゃないと映画見に行かないかもしれませんね。
アバター
2009/09/27 00:06
広場にスクリーンはないけど
公民館などで みんなが集まって 映画をみた記憶あります

ゴジラは 名前は知ってるけど
モスラも 編曲バージョンでディスコ音楽になってるやつで知りました^^


テレビでやれば 父が見てたので
説明を聞きながら いろいろ聞いて見てました^^
アバター
2009/09/26 23:54
お父さん、納骨の行事が済んで気が少し楽になったんじゃないですか?
そうゆう時に病気に付け込まれるってよくありますよ。
気を付けてあげてください。お大事に。
アバター
2009/09/26 23:14
なんでしょうね~おぼえてませんね~・・・
スターウォーズを見に行ったのは、ナーんとなくおぼえてます・・・
父親はSF大好きオヤジなもんで・・・・・・
今日は実家にワゴン車返しに行ったら、寝込んでました・・
風邪ひいたそうです、病院行ってたようです・・・
アバター
2009/09/26 23:14
なんでしょうね~おぼえてませんね~・・・
スターウォーズを見に行ったのは、ナーんとなくおぼえてます・・・
父親はSF大好きオヤジなもんで・・・・・・
今日は実家にワゴン車返しに行ったら、寝込んでました・・
風邪ひいたそうです、病院行ってたようです・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.