Nicotto Town



招き猫の日


今日は、9月29日
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。
 この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。
 手上げは「金運招来」、上げは「千客万来」といわれています
。(今日は何の日より)

皆さんの所では、何か招き猫のお祭りやってますか?
そう言えば、三毛猫のオスはDNAの関係から、いないと言う話を聞いた事あります。
どなたか三毛猫のオスを見た方・知ってる方いますか?

アバター
2009/09/29 23:55
私もちょっと三毛猫調べてみました。
fuwatさんの言うように3万分の1の確率でしか生まれてこないんですね。
繁殖能力のないのが多いようです、けど居ない訳ではないようです。
2001年に日本で繁殖能力のあるオスの三毛猫が確認されています。
だから値段をつけると100万円、繁殖能力のあるオスの三毛猫は1000万円とも言われるらしいです。
(wikipediaより)
アバター
2009/09/29 19:13
こちらの地元ニュースで供養の様子が放送されていました(。ё‿ё。)

私もオスの三毛猫は聞いた事が有りましたがこの際調べてみました。
染色体異常で3万分の1で繁殖力がない事が多いのだそうです^^;
アバター
2009/09/29 19:01
三毛猫の話 前テレビで聞いたことあります
不思議ですね^^

瀬戸市はわりと うちから近いです
たくさん瀬戸物うっていて
招き猫の館みたいな とこもあります^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.