Nicotto Town



サファイヤ


9月最後の日なので9月の誕生石を調べてみました。

9月の誕生石 サファイア


 サファイア(Sapphire)・ルビーとともに、コランダムという鉱物の宝石名で、赤色(ルビー)以外のものをサファイアと呼びます。
 硬度はダイヤモンドにつぎ、一般的には青色のものをさすことが多いですが、他にも無色、黄、オレンジ、ピンクなど、さまざまな色があります。
 ルビーと同じように、サファイアも比較的簡単に合成され、時計や精密機械の軸受などに利用されています。
 硬度は9
 慈愛、誠実、徳望の象徴とされています。


サファイアの硬度がこんなに硬いものだとは知りませんでした。
参考まで各種硬度を示しますと
(物質同士をこすり合わせた時傷が付く方が硬度が低いとなります)
 
 硬度  代表物質        
  1   滑石 (ローセキと思う)
  2   セッコウ
  3   方解石
  4   ホタル石
  5   りん灰石
  6   正長石  
  7   石英
  8   トパズ(黄玉)
  9   鋼玉(コランダム)
 10   ダイヤモンド

金属の代表として金、銀、銅は硬度2.5(意外に低い)  普通の鉄は硬度4です。

ガラス切りはダイヤが使われていますが、サファイアでもガラス切りの代わりになると思います。(ガラスの硬度は石英と同じ7です)

アバター
2009/10/01 15:42
ハートちゃんさん
8月の誕生石も調べてみました。8月の誕生石:ペリドット
橄欖石(かんらんせき)と呼ばれる鉱物で、含まれる鉄の量が増えるにしたがって黄、緑、褐黒色と変化し、緑色で透明なものを、ペリドットと呼んで宝石として使われています。
 硬度は7。 夫婦愛、和合の象徴とされています。

硬度は7なのでガラスと一緒ですね。 夫婦愛、和合の象徴です、いつまでも仲良くね。

ガラス切りのダイヤは大抵合成ダイヤですね。合成できる技術が発達しても、色の悪いのなど出来の悪いものをガラス切りに使っているらしいです。


亀吉さん
黄色や、オレンジ、ピンクのサファイアも在るようではないですか、ピンクなんか誰もつけて居なさそうで、いいじゃないですか?特殊品は価格が高いかな?


SANAさん
アレキサンドライト調べてみました。(調べる前は回折格子のと勘違いしてました)
6月の誕生石のひとつで、石言葉は「秘めた思い」。ガラスよりちょっと硬いんですね。
光の種類により光る色が違うものなんですね。
紫外線を吸収する性質があるため、宇宙船の窓の材料に人工アレキサンドライトが使用されいるらしいです。
プラチナも鉄と同じ硬度4なので、混ぜものをして少し硬くしても指輪などはすぐ傷が付きますね。
サファイヤの指輪があったら傷は付かないでしょうね。でも加工が大変かな~。贅沢品ですね。








アバター
2009/10/01 11:50
誕生石がダイヤ・ルビー・サファイア・エメラルドだったら良かったのに^ ^
私は8月だから…気に入らないのぉ~> <

プレゼントされるならダイヤが良いでよね(*^^)v
主人から最近貰ったことないなぁ~^ ^

ガラス切りはダイヤモンド刃が多い様ですね。
アバター
2009/10/01 10:39
誕生石なんですけど、
色が地味なのよね。。。
似合う年頃になりましたが。。。。
アバター
2009/10/01 08:43
金は、弱くて、しかも柔軟性にかけるので
アクセサリーにする時、混ぜ物をしてK18にしますよね
シルバーやプラチナも弱いため、混ぜ物するそうですよ

何かで青いルビーっていう本かなにかの題名があって、笑ってしまいました
それサファイヤ!(知らない人がけっこういます)

私の婚約の時もらった石は、ダイヤではありません
アレキサンドライト(ちっこいの3つはいってます)
光で色が変わるんです
アバター
2009/09/30 16:37
えーーー
サファイアってそんなに硬いんですね~

金や銅って低いんですね

イメージとは違うんだ~

勉強になりました~m(_ _;)m

宝石ほしくなります^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.