Nicotto Town



今日は十五夜


今日は十五夜ですけど、関東は午前中雨で、雷も鳴ってました。
今は曇りでちょっと風が強いです。
月の出る時間までに晴れるといいのですが、、、
他の地区の方の空はもう晴れているのかな?見られるといいですね。

満月は地球にとって、太陽の反対側の位置の月が来るので、月全体が太陽に照らされて丸く見えるのです。(月食が起きる時の位置配置ですが、地球の影はずれていて月にはかかりません)

夕方の犬の散歩のとき何回か見ているんですが、東の空に大きな月が出ます。
この大きさは、夜ふけた時南の空に上がった月と比べて大きいような気がしますが、同じなんですね。
地平線近くにある時は大きく見えますが、目の錯覚なんです。
もし、地球の空気の層などで拡大されていたとしたら、月は丸く見えないはずです。

この前、TVでやってたのですが、大阪のお月見団子はこしあんが巻かれた俵型の団子なんですね。、、、、知らなかった。
よく家の人の目を盗んで、団子を盗むのがありますが、これなら、おいしくて盗みガイがありますね。

アバター
2009/10/04 16:18
ヨゼフィーネさん
昼間見た月だからきっと左側が欠けた月だと思います。
もし地球に空気がなかったら、昼でも空は青でなく、太陽が出てても真っ暗で星が輝いていると思います。
月の太陽の当たってない所(かけた部分)も黒く見えてるはずです。
しかし空気が在ると、太陽の光が拡散されて、特に青色の方の光が拡散されて、黒い宇宙の所は青に見えてしまうわけです。月の影の部分も黒なので青空と同じに見え、月の光の当たっている所だけが見える事になります。星の光は弱すぎて、青空にまぎれてしまいます。本当は見えないだけで星もそこに在るのです。
(地球の空気の層がもっと厚いとかホコリが多いとかだと、夕方のように空は赤く見えるのでしょうね)
アバター
2009/10/03 21:39
今日はウォーキングに行くのが遅れたので
お月見しながらと思いましたが、雲が厚く見れませんでした(>_<)
でも月見団子だけは食べました(*^^)v

関西地区は中秋の名月が見れたみたいですね。
1日遅れで明日見えると良いですね♪♫
アバター
2009/10/03 18:13
SANAさん
こしあん巻き月見団子は大阪だけみたいですよ。
TVで見てすごくおいしそうだった。
あんは雲の意味で、雲の合間からの月を意味しているとか。
普通の月見団子は味も何も付いていません。
観賞用ですね。(普通、終わってから何か味をつけて食べますけどね、、、)

いま、横浜は雲に隠れて月が見えません。今年はだめそうです。(満月は来月もあるけど)
アバター
2009/10/03 17:05
そうですよ~関西は細長い小判型で
こしあんの腹巻してます~
関東のだんご、味がしなさそうですね~・・・
何か味がついてるんでしょうか・・?
こちらのはおいしいですよ!

アバター
2009/10/03 15:35
東海地方は今のとこ
晴れてます
お月さまが綺麗にみれるといいです

お団子 おいしそう 今想像したら食べたくなりました^^
アバター
2009/10/03 15:33
色が黄色いのは、地平線に近いと月の光りがと通る地球の空気の層の距離が長くなり、空気の中で青い色が拡散してしてしまい、その結果赤い光が多くなり赤味を帯びるからですね。
太陽が沈む時に赤く見えるのもこれと同じです。
大きさは確信は持てませんが、物差しや丸い穴などで測ってみてください。きっと同じです。
まわりに建物など在るので惑わされるのだと思います。
(地球と月の間の距離が変化するはずありませんよ。)
アバター
2009/10/03 15:03
時々、夕方なのですが、
とんでもなく大きくて黄色い月が現れますよね。
あれ、錯覚なんですか?
いや、信じられないくらいの大きさですってば!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.