Nicotto Town



1週間分の今日は何の日


10/3から10/9までの今日はなんの日をまとめてみました。
他に決まっている記念日もありますが、今回は語呂合わせが面白かったので、これを中心にまとめてみました。

10月3日:登山の日
登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。

10月4日:いわしの日
 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。

10月5日:時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。

10月6日:国際協力の日
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。

10月7日:盗難防止の日
「10(トー)7(ナン)」の語呂合わせです。
2003年、自動車盗難や住居侵入による盗難に歯止めをかけるため、日本損害保険協会が制定 しました。

そのほかに、10月7日はミステリーの日です。
1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。
1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。
日本のミステリー作家の江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーから名前を取ったといわれています。

10月8日:木の日入れ歯の日
「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
 木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。
入れ歯は「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せです。全国保険医団体連合会が1992(平成2)年に制定。

10月9日:塾の日トラックの日道具の日
塾は「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。
トラックは「ト(10)ラック(9)」の語呂合せです。 全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。
道具は「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せです。 東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。

(今日は何の日の情報を参考にまとめてみました)

こう見ると本当に語呂合わせで記念日が決まっていますね~
10月10日はまた多くの記念日になっているので、近くなったら書きます。

アバター
2009/10/06 17:57
日本人は語呂合わせが好きですね…(笑)

毎日記念日って…
何かの記念にしなきゃ、気が済まないのかしら??(。◔ˇ艸◔)プププッ
アバター
2009/10/06 13:42
毎日が記念日なんですね。
語呂合わせの記念日は覚えやすいかも知れませんね^ ^
今日は語呂合わせ記念日じゃないですね。
アバター
2009/10/06 09:22
っつうことは、毎日何かの日なんでしょうね。
語呂合わせでも、覚えやすくないのが多いですよね。
アバター
2009/10/06 00:36
SANAさん
上のような情報が地下鉄の広告?に張り出されているのですか?
マンションなどの広告よりいいですよね~。
通勤電車って暇だとつい上を見てしまいますね。
アバター
2009/10/06 00:14
大阪市交通局が、時々○○の日のカレンダーを
広告枠に貼り付けてきます
通勤電車暇なんで、けっこう面白く読ませてもらってます!

アバター
2009/10/05 19:33
インプラントすごく高いですよ~。
1本10万とかそれ以上とかします。
使う材料で値段決まるみたいです。
口の骨にねじを入れてそこに歯を取り付けるんですよね。失敗が多いのですか?
保険が利けば安くなるのだろうけど、若い人はいいかも、老人は保険利かないから入れ歯ですね。
(行ってる歯医者に聞きました)
アバター
2009/10/05 19:09
9日の トラックの日というのだけ知ってました^^
知り合いがトラックの運ちゃんをやっているので たまたま知りました

江戸川乱歩って そーだったんですね 名前の由来 私は無知だなってつくづく思いますね~


入れ歯って最近 インプラントしか進めないと聞きました
保険がきかなくて 高いらしいですね
しかも 失敗が結構あるらしいとか
インプラントの日というのも作って 保障の団体も作ってほしいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.