Nicotto Town



おすすめ簡単料理


私、男ですが、それほど料理が苦手ではないです。
年に1回作るかどうか分らないですが、ヒレカツなども作ります。
棒状のヒレ肉を購入して、輪切りにします。
少したたいて塩・胡椒します。
普通にとんかつを作るように小麦粉・解き卵・パン粉を付けて油で上げます。
さらに、最後に余った材料(小麦粉と卵とパン粉)を全部混ぜます。
たまねぎなどと冷蔵庫にある適当なあまりものを入れて、かき揚げにします
これもなかなかいけますよ。材料があまらず無駄がないです。

もうひとつ、油揚げ使った簡単料理。
①油揚げを2つに切り、中に入れられるように袋にします。
長ネギをみじん切りにして適量を①の中に入れます。
③これをフライパンかオーブントースターなどでちょっと色がつく位焼きます。
④お皿に盛って醤油をすこしかけて出来上がり。
ねぎが煮えて甘みが出て美味しいですよ。
ねぎの代わりに納豆チーズでもいいです。 酒の肴にいいですよ~。

話が違いますが、うちではIHクッキングヒーターを入れたんですが、普通天ぷらやフライを作るとき周りに油が飛びますよね。
そんな時、クッキングヒーターを全部おおうように紙(広告など)をかぶせてしまい
鍋を置いて天ぷら・フライをします。それでも普通に調理できます。
調理が終わった後紙を取ればレンジはきれいのままです。
ただし、あまり長時間やっていると紙が焦げますので注意ですけど、、、
ガス調理では考えられない方法です。
(IHではフライパンや鍋をあおる事が出来ないのが不満ですね)

アバター
2009/10/17 15:37
SANAさん
太陽電池とコンバータが生きていれば、停電でも少しは電気製品使えます。(太陽が出ている昼間だけ)
でもカセットボンベの卓上ガスコンロを持って、カセットボンベも5本くらい備蓄してます。

kinokonさん
鍋の底は温度180度位なので、あまり長時間やっていると紙が焦げます。
オール電化で、エコジョーズ?だったか時間帯により電気料が変わる制度にすると、夜は昼間の電気料の1/3くらいになります。だから遅くまで起きてるようになってしまいました。
太陽光発電の効率は70%位で家のは4.2KW/Hで、すごく晴れても3KW/H以下の発電です。
今は電力会社に売れる金額は天気に左右されますが、月に5000~1万円位です。
(今後もう少し高く買ってくれるそうですが、、、)
太陽光発電のパネルはまだ高いです。導入は国の補助金に注目していたほうがいいですよ。
アバター
2009/10/17 09:16
IH紙も引いて出来るとは、Σ( ̄□ ̄;びっくり!
結構フライすると周りが汚れますよね、いくらガラストップでもかなり
面倒でしたが。
IHならそんな技があるんですね、いいなぁ。
オール電化は魅力ですが、太陽光発電に切り替えてじゃないと
効率悪いって聞いてるので、ガスのままです。
いつか電気売ってみたいですww
アバター
2009/10/17 09:13
私も火がいやなので、家買うときはHI必須です!
現在卓上コンロはIHにしてます・・・
実家が風呂以外(電気制御ですが)電気なんですが、
停電で機能停止します・・・・
卓上コンロくらいは持っていたほうがいいかもですね
地震きたらタイヘン!!!
アバター
2009/10/17 00:05
まりあさん
油揚げのねぎはちょうど煮えて、あの刺激のある食感はなくなりますよ。
かき揚げにはハムの細切りなんか良いです。
アバター
2009/10/16 20:17
材料を無駄にしない…これは非常にいい事ですよね。
エコにも繋がりますし、私も気をつけてる事の一つです✿

油揚げの簡単料理…
これ、やってみようかしら。。。
ネギは苦手なので、いろいろな具で挑戦してみるのもいいかもしれませんね(◔‿◔。)
アバター
2009/10/16 18:30
SANAさん
キノコと昆布の旨みが一緒になって、すごくいい味になりそうですね。
今度作ってみます。

ちょっと場所を食いますが、エコキュート良いですよ。太陽光発電を3,4年前に入れたんですが、その時IHとエコキュートも入れました。
ガスはストップで、一様オール電化です。
家の中に「裸火」がなくなり、なんかすごく火事に対して安全ですね。
アバター
2009/10/16 18:04
結婚前がIHでした、新居がガスで慣れるのに苦労しました
ガラストップコンロにしましたが、やはりIHと比べたらメンドウです

家買うときはIHとエコキュートは絶対つけます!

簡単料理紹介

まいたけ1パックをごま油で炒めて
味付けに、細いほうの塩昆布一つまみ
しんなり火が通ったら、コバチ一品出来上がりです
カンタンですが、昆布味ついてて美味しいですよ。
アバター
2009/10/16 15:20
まみさん
ワイフが助かっているかどうか分りません。
フライの調理した後は、小麦粉やパン粉が散らかり放題で、片付けるのはワイフですから。
油揚げのただ焼いたのもパリパリして香ばしくって良いんじゃないですか?

ハートちゃん
家のIHは3番目のレンジの箇所は電気ヒーターのようになっていて、スイッチを入れると赤く加熱します。
海苔を焼こうと思えば出来そうですけど、まだやったことないですね。(あまり使っていないです)
アバター
2009/10/16 15:00
とんかつ材料の余りで、かき揚げは無駄がなくて良いですね(*^^)v
油揚げに納豆を入れて焼くのは良く作ります…おつまみに最高です! !

IHは手間いらずで良いですね。
早くしたいなぁ~! !
予算と相談してみよう^ ^

海苔、あぶれないのが残念ですよね(´д`)
アバター
2009/10/16 13:35
男の人が作ってくれたら 奥さんは助かるし
いいですね~~

しかもちゃんと 余ったもので何か作るなんて すばらしい!

かきあげは たまにやりますね~
野菜が余ってれば それを混ぜてあげればいい ってとこは
不器用な私にぴったりです^^

油揚げ ネギなしだったら やったことあります
ネギがないとイマイチ  やっぱりネギは風味でいれないとだめですね^^


クッキングヒーター 最近よく聞きます
お掃除助かりますね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.