Nicotto Town



オリオン座


今、巷で話があるオリオン座について調べてみました。
オリオン座は冬の星座として有名です。それは冬の時期に南の空に出てくるからです。
今の時期は東の空に見ることが出来ます。

オリオン座流星群が今日の夜最高になるらしいです。
月は三日月で日の入り後すぐに西の空に沈み、流星の観測には適していると思います。

○○○座流星群とよく言われていますが、○○○座から隕石などが飛んでくる訳ではないです。
流星の元は彗星の塵と言って良いでしょう。
彗星は太陽を焦点として楕円軌道や放物線軌道で太陽に近づいてきます。
そして、太陽光や熱によりによりその構成物質(氷や埃,塵)が宇宙空間に放出され、そこに地球の公転軌道があるため、その塵が地球に落ちてくる時に流れ星となって見えるわけです。
その流れ星の見える所の中心に、その星座があるので○○○座流星群と呼ばれる訳です。

オリオン座の写真を以下に示します。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Orion_Kitami_Hokkaido_Japan.jpg

写真を拡大すると星がちょっと横長になっていますが、これは地球が回転しているので露出時間との関係でそのように写っています。
オリオン座の特徴としてはなんといっても横に並んだ3つ星です。
その周りを4つの星が囲んでいます。(これらの星はみんな丸い太陽のような恒星です)

この星座の中に星雲があるのを知ってますか?星雲とは我々太陽系が属している銀河系のような恒星のあつまり(星雲)です。
それは3つ星の下に縦に3つ星が並んでいるのが分ると思いますが、この縦3つの真ん中が「オリオン大星雲M42です。
目の良い方だと他の星と比べてなんとなくぼやけたように見えます。双眼鏡ではこのM42の中に若い星や輝くガスおよび雲を見ることができるでしょう。

もうひとつ、M78星雲というのがオリオン座に属しています。
これは写真や肉眼で確認できないですが、横3つ星の左の星の少し左上にあります。
散光星雲のM78は実際の天体としては特徴が少なく、決して知られているとはいえないですが、ウルトラマンの故郷として設定された架空のM78星雲として著名です。
ウルトラマンはオリオン座の方角からきているんですね。
                         (wikipediaからの情報を少し引用しました)

アバター
2009/10/23 22:25
SANAさん  
まみさん
流星群のピークはもう過ぎているんで、見えても数は少ないと思います。
また12月にも流星群ありますよ。ちょっと寒くなるけど、、、
寒い時は、寝袋に入って横になって見るのが一番いいんですけどね。
アバター
2009/10/23 20:37
今夜、再挑戦してみます!

周囲が明るすぎるのは困ったもんです><
アバター
2009/10/23 19:14
結局 見れなかったです

流れ星の中心の星座の名前をつけるんですね~
知らなかった~

ウルトラマンってM78が故郷ってことも知りませんでした

オリオン座に属しているんですね~

今日はもう 綺麗に流星見れないのかな~
アバター
2009/10/23 00:14
まおさん
そうなんですね~。私もここにあることは知らなかったです。
でも実際、M78星雲は何億光年か離れているので飛んで来れないですけどね~。
、、、、、また夢のないことを書いてしまった。
アバター
2009/10/22 23:10
M78星雲というと~
ウルトラマンですね^^
そっかぁ
オリオン座の方向から地球人を助けに飛んでくるんですね~^^
アバター
2009/10/22 15:13
亀吉さん
南の島で観測できたらすごくきれいでしょうね~。プラネタリウムを見ているようかな。
東京の空とは比べ物にならないくらいでしょう。
オリオン大星雲も良く見る事ができるんでしょうね。
一度星が真東から昇り、天頂を通り、真西に沈むのを見てみたいです。


ハートちゃん
昨晩は南の海上に雲があったので、南の地平線から少し上まで雲がかかっていましたね。
夜中だと上を向いていなくてはならず、首が疲れたのでは?寝て見ていたかな?
今晩は数が少なくなりますが、雲が無ければ見られると思いますよ。
アバター
2009/10/22 12:46
ここ2.3日見ようと必死に起きてたけど…
結局、昨日1つ見ることが出来ました^ ^

曇ってたけど良かったです見れて(*^^)v
今日も見れるかなぁ~!?
アバター
2009/10/22 01:53
南の島では、オリオン座は、ほぼ真上に見えます。
回りの星も全部、はっきり見えて綺麗に輝いています。
全部1等星に見えるんです。

あ~~帰りたいなぁ。。。
アバター
2009/10/22 00:58
追加の観測
10/22午前0時45分頃から数分見ましたが、3つ星の長さの2倍位の流れ星が2つとびました。
アバター
2009/10/21 23:53
花梨さん
流星群の出現は1年間に何度でもありますよ。彗星の通った軌道に地球が通る事でおきます。
今回ちょっと流れ星が多く見られるので、話題になっているだけです。
これからもその時期になればまた騒ぎますよ。次はちょっと寒い冬かな~。
今回オリオン座流星群見逃したら、来年でもきっと見ること出来ますよ。
そんな70年後なんて言わないでください。


SANAさん
はっきりしませんが、確か0時~3時くらいかと思いました。
大阪は晴れていますか?
今回見るんですか?お願い事をしてくださいね。
アバター
2009/10/21 20:54
空が無い・・・・。
花梨は、大阪には空がないと云いました。

今回を逃すと70年後とか・・・、私その時に見ますわw
(多分、その時は、お星さまになってると思うから ^^; )
アバター
2009/10/21 18:08
いつも、流星群みそこないます

わざわざ山に登った時は、見えなかったし・・・

明け方ってきいたのですが・・?

お弁当の作成中にみなければ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.