Nicotto Town



霜降


昨日10/23は『霜降』と書いて「そうこう」だそうです。

霜降は、二十四節気の1つ。10月23日ごろ。および、この日から立冬までの期間をいうようです。

が冷気によってとなって降り始めるころ。
紅葉し始めるころ。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を
木枯らし呼ぶ。
これから吹く北風をいうんですね。いつでもいいので(吹く時期関係なく)吹く北風のことを木枯らしというのかと思っていました。
(だから立冬以降に吹く風は木枯らしとは言わないんですね)

北海道では昨日(10/23)朝に霜が降っていましたね。

この辺でもみかんがだいぶ色が変わってきました。
また、お彼岸の時に咲いていた彼岸花は無くなり、この葉っぱ出てきて、20~30㎝位になっています。
家の八朔の実も黄色になってきました。
11月に入ればすぐ立冬です。もうすぐ冬ですね~。


昨日(10/23)の買い物は液晶TVを購入しました。到着は来週(30日)らしいです。

アバター
2009/10/26 00:43
SANAさん
そこら辺は関東地方よりは温かいのじゃないですか?
関東は新潟で雪が降ったあとの乾燥した空っ風が吹いてきます。
湿度が無いから気化熱を奪われて余計に寒く感じますよ。
そこら辺は紀伊半島に近くてなんとなく温かいような感じですけどね~。
北風なら大阪市内を通ってくるので少し温まってくるんじゃないですか?
アバター
2009/10/25 23:15
もうじき冬か~・・・

実は寒いのはかなりニガテで
毎年冷えに悩まされます・・・・
アバター
2009/10/24 17:43
pinoさん
「しもふり」でもそう読めますよね。
しもふりというといいお肉を思い出しますね。
そう、関東地方でも昔は人が入れる位のかまくらを作れる雪が降ったことがありますが、最近無いですね。
そちらは関東地方より雪が降るのは少ないでしょうね。(米原のあたりは多いのかな)
TV エコポイント付かなくて残念でしたね。
電気製品って当たり・はずれがありますからね~。
アバター
2009/10/24 16:52
「しもふり」と読んでしまいました ( 一一)

ほんとに寒くなってきましたね。まだ、霜はおりてませんが。
家の中にいると、外がどのくらいの寒さとかが、全然わかりません。
子供の頃は、雪もけっこう降って、雪合戦とかしたのに、最近は雪も少ないです。
氷が張る。。。っていうのも見なくなりました。温暖化に関係あり?

テレビは、うちは去年の夏に壊れ、エコポイントつく前に買い替えました。
電化製品って、なかなか思うようにはいきませんね。もうすこし長持ちすると思ったのにな。
アバター
2009/10/24 15:44
ハートちゃん
そうですね~。最近やっぱり温かくなっているんでしょうね。
実家の公園に池があるんですが、昔(私の子供の頃)は一面に氷が張っていました
最近行った時は氷がなかったですからね。
霜柱も出てくる回数が減ったような気がします。
今日TV購入した所から連絡があり、水曜日(28日)に配達されそうです。
アバター
2009/10/24 15:33
亀吉さん
私も始めて知りました。冬はずーとそうなのかと思っていました。
小春日和もこの時期(11月頃)の言葉なんですね。
亀吉さんは寒いのこたえるでしょうね。(南の島育ちでしょうから)
アバター
2009/10/24 15:28
まみさん
「たきび」でしたっけ木枯らしが出てくる歌がありますけど、この時期の歌なんですね。
私も冬は寒くてどうもだめですね。
TVのエコポイント3月まででしょうからね~、思い切って購入しました。
アバター
2009/10/24 15:23
kinokonさん
コタツでみかん食べたいです。家ではワイフがコタツ自分が嫌いだから、無いのです。
暖房は石油ストーブとエアコンです。
昔、実家では練炭コタツで温かかったんですけどね~。
猫が良く酸欠になってふらふらでコタツから出てきていました。
家も今は4人家族ですが、TVも4台ありますね。
アバター
2009/10/24 15:16
fuwatさん
ウォーキングは今が良い季節ですね。
私も街道歩きをしたのは、夏は避けて今頃からゴールデンウイークくらいまで歩いていました。
エコポイントって割と戻ってくるんですね。(1割くらいあったかな?)
地デジはもう見ているんですが、リビングのTVが一番遅れていて、ブラウン管TVの小さい物だったので思い切って購入してしまいました。
アバター
2009/10/24 12:01
最近では霜が降りる日も少なくなってきましたね。
地球温暖化の影響でしょうか。。。
寒いのは苦手なので個人的には嬉しいですけど…
やっぱり四季があった方が良いのでしょうね(*^^)v

液晶テレビ買ったんですね、到着する日が楽しみですね♪♫
アバター
2009/10/24 11:06
木枯らしって、期間が短い季語だったんですね。
そいうえば、小春日和も、まもなくですね。

どっちにしろ、寒いのは嫌いです。
アバター
2009/10/24 10:20
木枯らしって 時期が決まってるんですね
知らなかったです
木枯らしって聞くと
寒い~ってイメージがありますが

みかん 色づいて だいぶ冬が近くなってきましたね
冬は どうも苦手です

液晶TVですか~
いいですね~ そろそろ私も購入考えてますが
まだいいっかって 先延ばしになっています
アバター
2009/10/24 07:33
冬はみかんが美味しいですよね、はやく冬みかんをおこたで
食べたいですw

家も近いうちにテレビ買い換えようと思ってます。
なにせ家族が多いものでテレビも沢山いります、今や一人1台
です。・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2009/10/24 01:48
霜降ですねぇ~(´^`。)。。。
北国育ちで年末生まれの私なんですが冬が苦手で(>_<)
いっそ冬眠してしまいたい~なんて 年がら年中冬眠生活もどきですが^^;
 ニコタ生活がますます充実してしまいそうです(*^m^*) 
でも厚着してでも夏より歩きやすくなりますからwalking生活を謳歌します!

TVはエコポイント頂けましたか?
エコポイントのために前倒して家電購入すべきか悩むところです。
 ディジタル家は 地デジ生活startですか~♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.