Nicotto Town



台風20号


今回の台風は南の海上を通過したので、前回の台風より被害は少ないようです。
またスピードが速かったですね、南の海上をウロウロしていたかと思ったら、そのあと日本の南をすごいスピードで通り過ぎていきましたね~。
ジェット気流に乗ったんでしょうね。
前回の台風の時に書いた高圧線のジーーーという音も少なく、前回の台風による塩害も洗い流されたようです。
これは南の海上を通ったので、北風だったのが良かったみたいです。

今日は朝から良く晴れて、車でいつも通る所から、雪をたくさんかぶった富士山がきれいに見えました。
(夕方の犬の散歩にも期待したのですが、雲が出ていて富士山は見えませんでした)

話は違いますが、
今日新聞にでていましたが『すかいらーく』が無くなってしまうんですね。
埼玉の川口の店が最後のすかいらーくになるとか。
昔はファミレスの代名詞になっていたのにね~。
まあ、同じ系列の名前を替えたものになるらしいですが、、、

アバター
2009/10/28 12:49
今回の台風が気になったのは…
昨日ディズニーランドに行くことになっていたからなんです^ ^
昨日は前の日の天気が嘘のようなくらい晴天で暖かく最高でした(*^^)v
夜も風も冷たくなく良かったです♪♫

低価格のガストの出店が響いたんですね。
でも名前は無くなっても店はガストとして生まれ変わるんですかね。
アバター
2009/10/28 12:25
解説(新聞記事から引用)
すかいらーく:62年に設立された「ことぶき食品」が全身。
現在は「夢庵」「ガスト」「ジョンサン」「小僧寿し」などをチェーン展開している。
グループ店舗数は国内と海外で計3782店(09/9月末時点)

70年から出来初めて92年にピーク(約700店)、その後200店位になり、今回なくなります。
すかいらーくは予算1000円、からガストの予算750円に方針転換しているみたいですね。
上の最後の店も「おはしカフェガスト」予算800円になるみたいです。

家の近く(歩いて15分位の所)にもガストあります。
でも、この前入ったけど「タバコの臭い」がしてもう行きたくなくなりました。
分煙しているようだけど煙が禁煙席に流れてくるんですよね~。
アバター
2009/10/28 12:16
ああ、あの会社・・・・個人的にはキライです・・・
安いガストとかにかえていくそうです
超超残業させておいて、タイムカードを書き換えて
残業を取り消すといったことも、ちょっと前まで普通にやってた会社です
社員はすごい負担だったようです
今はどうしてるか知りませんけど、
ネットの相談コーナーとかでの相談でよくそういう相談見ました
何度も労働基準局に踏み込まれてますね・・・・汗
アバター
2009/10/28 11:10
すかいらーくの 同じ系列のとこはなくならないんですかね~

トヨタも確か 何かかかわってますよね

不況の波の影響ですかね
アバター
2009/10/28 11:05
すかいらーくって、最近は見なくなりましたが。
ガストとか、夢庵が系列でしたっけ?
それも、最近見なくなりましたよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.