Nicotto Town



秋に食べたいもの


秋は実りの秋と言うくらいで、いろんな物がありますね。
果物では柿、ぶどう林檎など。
木の実はなんと言ってもピーナッツでしょうね。
この時期、新米が出てきますね。
魚は秋刀魚、シャケ、いくらなど
畑の物はいつでも口にできるようになり季節感がなくなりました。
茄子、ゴボウ、サツマイモ、里芋、ジャガイモ、山芋、レンコンが今の季節ですかね~。
ニコッとでもやっている各種キノコがありましたね。(最近はキノコも季節感ないです)
山芋といえばムカゴ、最近見なくなりました。
子供の頃、つるになっているムカゴを集めて、塩味のムカゴご飯を作ってもらったことがあります。
ピーナッツですが、茹でたのを始めて鹿児島で食べた時はおいしいものだなーと思いました。

果物に戻りますが、私どうしても果物は酸味がないと嫌で、は匂いもだめであまり食べません。
ライチやメロンなどもだめですね。(レモンをかけて食べたくなります)

そんな中で一番食べたいものといえば、新米のご飯醤油漬けのいくらですかね~。
あと油の乗った焼きシャケ、浅漬けの水茄子等があれば最高ですね。
あぁ、書いていたらご飯食べたくなった。

アバター
2009/11/09 11:39
縁。さん
やはり、柿、ライチ、メロン駄目ですか。
メロンはなんか食べ終わった後のゲップするとウリとかキュウリの匂いがして駄目です。
みんな食べない訳ではないのですが、好んでは食べないですね。

RSは今日8時にしましょうか。
古都の南口出たところで待っています。
名前は「キルヒホッフ」です。たくさん空きを作って置いてください。
アバター
2009/11/09 11:12
こんにちは^^

同じく、
柿、ライチ、メロンが食べられません・・。
メロンは、生ハムと一緒なら食べられるのですが・・

他はちょっと。。

む。
何だか自分までおなかが空いてきてしまいました。



そうそう。RSの事なのですが、((忘れてt(
今日の8時頃か、今週中であれば明日を除いて夜ならINできます。

どうでしょうか??
アバター
2009/11/09 00:36
SANAさん
落花生って不思議ですね。自分で土の中に入るんでしょ?
そこからまた芽を出そうとするんですか~?
収穫の時は、引っこ抜いて逆さにするんですよね。(乾かす為ですか?)
作っているとやはり茹で落花生で食べますか?美味しいですよね。
アバター
2009/11/09 00:20
落花生、栽培経験ありまくりです!
黄色い花もきれいですよ
アバター
2009/11/08 23:53
ハートちゃん
果物は柑橘系はだいたい好きです、あと桃とイチゴですね。
甘さと酸味がないと駄目ですね。(だから梨もそれ程好んでは食べないです)

自然薯は長芋などと比べると粘りが違いますよね~。味も濃いような気がします。

イクラ駄目なんですか~。
最近は人工イクラなんかありますからね、口の中で噛んでもなかなかつぶれないやつ。
人工イクラは中身油ですからね~。買う時注意しないと。
アバター
2009/11/08 23:15
果物も豊富ですよね。魚、新米、美味しいものばかり。
ご飯食べたばかりだけれど・・・・食欲の秋だなぁ。
アバター
2009/11/08 21:12
食欲の秋ですから…
食べたい物をあげるとキリが無いですね^ ^
果物は甘いものが美味しいと思うのですが。。。
柑橘系は別ですけどね。

私は山芋で思い出すのが自然薯です!!
高くてなかなか手には入りませんけど、粘りが違いますね^ ^

新米のご飯は好きなんでけど…
いくらが苦手なんです~(´д`)
アバター
2009/11/08 17:29
まみさん
柿はビタミンCがたくさん有って良いらしいですが、どうもあの匂いが駄目ですね~。
干し柿も食べた事はありますが、甘いだけでどうも好きになれないです。

ムカゴは下(↓)を参照してください。
まあ、それ程美味しいという物でもないです。山芋ですから。
アバター
2009/11/08 16:34
えーーー柿だめなんですか~^^
私は大好きで1日 8個食べた記録もってます^^;

 
ムカゴって何だろう
聞いたことがないな~ おいしいんですか~?^^

きのう ちょうど醤油漬けのいくら食べました^^
おいしかったです♫
アバター
2009/11/08 16:15
kinokonさん
精米したての新米は美味しいでしょうね~~~。羨ましい~~~。

ムカゴは長芋、山芋のつるが伸びてきて葉っぱの根元に出来ます。
ジャガイモを小さくしたような感じで、大きさは1㎝位でしょうか。
味は長芋のようです。(と言っても生で食べたことはないですが、、、)
熱を加えたものはホクホクしてます。

メロン、ウリ類は食べた後なんかキュウリを食べたような感じで駄目ですね。
アバター
2009/11/08 15:46
柿だめんなんだぁ、私もマスクメロンは甘すぎて苦手ですが。

新米家は今日から食べてます、農家で直産精米所でつきたてなので
美味いです(っ´∀`)っY〇☆w。

油の乗ったシャケって想像するだけで生唾ものですねw

ムカゴって知らないんですが(; ̄ω ̄)ゞ
検索して画像みても今まで食べたことないですね~
美味しいんだ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.