Nicotto Town



寒い朝の散歩


今日は本当に寒い日です。
北東の風が強く、今にも雨が降りそうな天気です。
私のPCがある部屋は3畳位でちょっとした暖房があればいいのですが、今日はさすがに電気ストーブを持ち出してしまいました。
なんか12月の陽気だとか、、、
(普段は100Wの太陽光発電のパネルを別に1枚購入して、電線を部屋に引き込んで、それで足を暖めていました、実質の電力は60~70W位かな)

犬の散歩もとっくりのシャツとフリースの上着、手袋をしてでした。
犬(コーギー)は寒さに元気です。イギリスの犬で毛皮着ているし、、、
素足(肉球だけ)で寒くないんですね。

相変わらずお年寄りのゲートボールはやっていましたが、今日は人数がいつもより半分くらいでした。(でも相変わらず町内のお年寄りは元気です)

桜の木は葉っぱが残り30%くらいになってます。この風でプラタナスも混じってだいぶ下に落ち葉がありました。
でも枝には小さいけど来年花か葉っぱになる蕾が付いていました。
サルスベリの木もほとんど葉っぱは落ちていて、種と思う茶色の球体が残っているだけになってます。
近所にあるみかんの木はもうすっかりみかん色に成った実がついて、食べられそうです。

もう冬ですね~。

アバター
2009/11/14 15:41
まみさん
ここら辺のみかんはすっぱいですが、そちらの所まで行くとちょっと温暖になりおいしそうですね。

ダルメシアンが居るんですか、毛がちょっと少ないような気がします。
保温しにくいので、寒さにはそれ程強くないのでは?
背中を触るときっと暖かいと思います。 毛が短いので、熱が逃げやすいのですね。
アバター
2009/11/14 11:58
寒い1日でしたね~
実家にみかんの木がいくつもあるので
みかん さっそくもらいにいってきました

実家の犬も寒そうだったけど
犬って雪やこんこんの歌にあるように
寒さには強いんでしょうか ダルメシアンなんですが^^
アバター
2009/11/14 01:11
kinokonさん
小学校が近くにあるんですが、生徒が学校へ行っている間ゲートボールで空き地を使っています。
今日、そのあと買い物の時見たら、別の人たちが今度はグランドゴルフやってました。(昼頃まで)

みどりのおじいちゃんですか。
歳をとると、だんだん外に出て歩かなくなるので、そんなことも良い運動になるかもしれませんね~。
アバター
2009/11/14 00:50
亀吉さん
そうですね~。落ち葉は滑りますね。
車で浦和ー所沢の道路でケヤキ通りという所あるんですけど、この時期ケヤキの落葉でいっぱいになります。
道路にかなりの厚さにたまり、それで車が滑ったことあります。事故にはならなかったですが、、、
アバター
2009/11/14 00:42
ハートちゃん
今日は朝も夕方も犬の散歩しました。夕方は霧雨が降りだして寒かったです。
散歩のコースも短いものになりました。犬はちょっと不満かもしれませんが、、、
ボランティア室内が多くて、無事完了できてよかったですね。
アバター
2009/11/13 23:38
冬みかんもう美味しいですよw

寒い冬の散歩は大変ですね、こちらはゲートボールしている
お年寄りをみないのですが、多分する場所がないからでしょうね。
家の父は毎朝自治会のボランティアで小学生のみどりのおじいちゃんしてます。
本人嫌がってましたが、まぁ健康の為にもいいですよねw
アバター
2009/11/13 21:40
今日の雨で、遊歩道の枯葉に滑りそうになりました。
朝など、冬の気配ですものね。
今晩は、すっかり冬のようですね。
アバター
2009/11/13 18:21
今日は寒さを感じなかったです^ ^
ボランティアの仕事が室内が多かったせいもあるし
雨で寒くなると思ったので厚着していったおかげですね(*^^)v
天気予報がはずれて霧雨程度で業務が終了でき良かったです♪♫

寒い冬の散歩は大変ですね。
ワンちゃんは喜んでるでしょうね(*^^)v





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.