Nicotto Town



発声練習



ちょっとしたことからアナウンサーなどが発声練習に使う「あめんぼあかいなあいうえお」を見つけました。
こんなに続きがあることを知らなかったので、紹介します。

あめんぼ あかいな あいうえお    うきもに こえびも およいでる
かきのき くりのき かきくけこ         きつつき こつこつ かれけやき
ささげに すをかけ さしすせそ      そのうお あさせで さしました
たちましょ らっぱで たちつてと    とてとて たったと とびたった
なめくじ のろのろ なにぬねの      なんどに ぬめって なにねばる
はとぽっぽ ほろほろ はひふへほ ひなたの おへやにゃ ふえをふく
まいまい ねじまき まみむめも      うめのみ おちても みもしまい
やきぐり ゆでぐり やいゆえよ       やまだに ひのつく よいのいえ
らいちょうは さむかろ らりるれろ  れんげが さいたら るりのとり
わいわい わっしょい わいうえを    うえきや いどがえ おまつりだ


平仮名で見難かったので変換をして見ました。(この変換で良いかどうかは分りません)

アメンボ 赤いな あいうえお    浮き藻に 小エビも 泳いでる
柿の木 栗の木 かきくけこ     きつつき コツコツ 枯れケヤキ
ささげに 酢をかけ さしすせそ   その魚 浅瀬で 刺しました
立ちましょ ラッパで たちつてと   トテトテ たったと 飛び立った
なめくじ のろのろ なにぬねの   納戸に ぬめって 何粘る
ハトポッポ ほろほろ はひふへほ 日なたの お部屋にゃ 笛を吹く
マイマイ ねじ巻き まみむめも  梅の実 落ちても 見もしまい
焼き栗 茹で栗 やいゆえよ    山田に 灯のつく 宵の家
雷鳥は さむかろ らりるれろ    れんげが 咲いたら 瑠璃の鳥
ワイワイ ワッショイ わいうえを   植木屋 いどがえ お祭りだ

アバター
2009/11/26 00:39
トラッチさん
了解しました。
アバター
2009/11/25 20:52
早口言葉と違って これ楽しいですね(。ё‿ё。)
 時々練習して見ますので 削除なさらないでくださいね(^o^)丿
アバター
2009/11/18 11:23
口の回りの筋肉強化には良いかもしれないですね。
アバター
2009/11/18 11:05
へ~
なんか記憶力テストみたいで面白いですね
ボケ防止に覚えてみようかな^^
アバター
2009/11/17 13:32
アナウンサーの発声練習は、これなんですか^ ^
変換してある方が読みやすいですね(*^^)

全部声出して読んでみました♪♫
スラスラ読めないものですね。。。
アバター
2009/11/17 11:15
日本語、発生練習し直さなくちゃ。。
アバター
2009/11/17 10:16
かなり読めないかも><
ためしに読み上げてみましたが、舌がまわらないww
こんなに続きがあるのは知りませんでしたね。
家の長女(年中時)がタレントスクール通ってるときも早口言葉と
発声練習やってましたよ。
アバター
2009/11/16 22:47
発声練習なのか早口言葉なのか、
目で追っていても頭が痛くなる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.