Nicotto Town



新型インフルエンザ予防注射


昨日(11/17)新型の予防注射をしてきました。
皆さんより先に出来たのは、私これでも障害者なもんで、、、
事前にアンケート表(A4の1枚)にアレルギーとか持病の事を記入し、署名して提出しました。
最後の欄には薬のロット番号と量(何㏄か)を書く欄がありました。
医師に質問しようとして待っていたのに結局質問できずに注射されました。
副作用とか、ちゃんと注射の針は交換しているかとか、、、、、聞きたかったのに。
看護師さんが金属のトレーに注射を入れて持ってきて、はい注射しましょ、といって右の二の腕の下のひじ近くにさっとして終わりでした。(肩の近くかと思っていた)
ロット番号などで管理されるとモルモットになったような感じがします。

注射してほぼ1日経ちますが、特に変化はないようです。
まあ、卵から作られているらしいので、卵アレルギーの人は駄目でしょうね。
私は卵をほほ毎朝食べていますので、、、
副作用として、しいていえばちょっと鼻が詰まるような感じがします。

今までインフルエンザの予防注射は注射が大嫌いで避けていました。
あとその季節に流行する菌に対抗するものかどうか分らない事もあり、一種の賭けですから、やらないですごしてきました。
幸いにも、外出から帰った時うがい手洗い、この歳までインフルエンザにかかったことありません。(子供の頃は覚えていない)
うがい手洗い注射をしたからといてやらなくなるわけでなく、今後も継続して行こうと思います。

アバター
2009/11/19 16:18
ハートちゃん
そうですね。今回のインフルエンザはウイルスの型が分っているのでやることにしました。
季節性のはどんな型の菌になるか分らないので、私も今まで毎年やっていませんね。
注射すれば絶対かからなくなるのなら、いつも受けるんですけど、注射受けても万全じゃないですからね、若い方は免疫がないようだし、受けたほうがいいんじゃないでしょうか。
アバター
2009/11/19 15:08
新型インフルの予防接種をしてきたんですね。
私も肩にするのかと思ってました^ ^
実は私も予防接種は1度も受けた事ないです。
注射が大嫌いなんです~> <
幸い1度もインフルにかかってないので良かったです。

新型は受けた方が良いのかなぁ~^ ^
アバター
2009/11/19 14:58
亀吉さん
インフルエンザは予防注射で症状が軽くなるだけで、かからなくなる訳でないので安心は出来ません。
風邪引かないんですか。きっと免疫を色々持ってるんですね。
でも安心したら駄目ですよ~。
アバター
2009/11/19 11:50
では、今年の冬は安心ですね。
でも、風邪は引くことはあるのでしょうね。
あ、うがいと手洗いをしてるから、大丈夫ですね。

私の自慢は、小学校6年の時以来、風邪で病院に行ったことがないことです。
風邪引かない体質なんです。エッヘン。
アバター
2009/11/19 00:30
kinokonさん
予防注射はかからなくするのではなく、かかった時に症状が軽くなるようにするものです。
若い人は免疫を持っていないので、私の意見としては、新型ウイルスということが分っているので、注射しておいたほうがいいと思いますね。
基本はウイルスを体に入れないことです。マスク、うがい、手洗いでしょうね。
私も子供の頃(小学校低学年かな)は注射大嫌いでした、往診に来た先生から家の中を逃げ回った記憶があります。(それで、今は1日おきに週3回も針を刺されています)
注射するかしないかは、賭けのようなもんですね。
アバター
2009/11/18 23:01
長女が受験生なので塾の先生に予防接種するように
言われてますが、子供達は嫌がってます。
嫌がってるのに無理やりってわけにもいかないしね><
多分このままでしょうね。
アバター
2009/11/18 22:00
くれぐれも、お風邪召しませんようにしてくださいね。

済みませんが、

チョットの間、御不自由おかけします・・・。

よろしくお願いします。
アバター
2009/11/18 14:39
まみさん
私も風邪とかアレルギー性の鼻炎とかは毎年と言って良いほどかかっています。
けど熱が出るようなインフルエンザはかかっていないですね~。
この季節の人ごみを避けるのもいいのかもしれません。
一般の人の予防注射は2月か3月の風邪の季節終わりの頃になるかもしれないですね。
アバター
2009/11/18 12:58
インフルエンザにかかったことないなんてすごいですね~
不思議なんですよね~ 特に体の抗体が減っている状態の方は別にして
ふだんから 普通に生活していても かかる人とかからない人がいますけど

ちがいって何だろう~
うがい手洗いも完璧 食事も栄養とれてて 体調万全なのに うつりやすい人もいますし
特に何も してないって人でも何年もかかったことないって人もいるので

何か体質があるのかなって思ってしまいます^^


でもうがい手洗いは やったほうが断然いいですよね
私も気をつけます^^注射は いったい一般の部類はいつに打てるのかな~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.